見出し画像

人生は育成ゲーム #147

「天才に生まれなくてよかった。もし俺イケメンで歌も上手くてスポーツも仕事もできたら、周りにチヤホヤされて何も努力しないと思うもん」

昔、付き合っていた人がこんなことを言っていた。

負け惜しみというよりかは、本気で言っていたと思う。

確かに、わたしもガッキーとか佐々木希みたいな容姿を持って生まれたら、調子に乗って努力しようなんて思わないかもしれない。

たらればの話で実際は別次元の悩みが発生するだろうけど。笑

そう思うと、凡人に生まれてよかったなって。
※ ここでは「最初から天才な人はいない」みたいな議論は置いておく

完璧じゃないからこそ、理想に近づくために色々努力しようと思うし、そのために行動もする。

そりゃあ悩んでいるときは辛いけど、見方を変えれば、伸びしろだらけで自分で手段を選んで作り上げていけるし、案外悪くないかもなと。

プラスをプラスにしていくより、マイナスをプラスに変えていく方が喜びも大きいだろうし。

ポケモンで言うと、最初からLv.100で戦えて、開始後すぐチャンピオン倒せちゃうのってきっとつまらないですよね(笑)

そう思ったら、「人生は自分を育成するゲーム」だと思ったら楽しくなるかもって思いました!

(前にも同じようなこと書いてます。笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?