見出し画像

どの瞬間も大切に #235

いちご‐いちえ【一期一会】
(中略)一生に一度しかない出会い。一生に一度かぎりであること。

コトバンク

最近は日常生活を送る上で「一期一会」を意識するようになりました。

数年前までは「一度きりだから大切に」っていう意味が寂しく感じて、あんまりこの四字熟語が好きではありませんでした。

けれど、年齢を重ねていくうちに、たくさんの出会いや別れを経験し、次が来ることが当たり前ではないことに気付きました。

そこから「(次回はないと思って)今に集中して全力で楽しむことの大切さ」を実感し、一期一会という言葉を意識しています。

人と別れるとき、「またね!」なんて言うことが多いけれど、それは次が来る前提の話。

でも、次が来ることなんて保証されていなくて、次が来ることは奇跡なこと。

だから、どんな瞬間も大切にしなきゃいけないと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?