見出し画像

自己紹介~part2~

自己紹介第二弾です。ここから結構どきついことも言っていくことになると思います。正直、セラピストでありつつ、かなりのレベルのリアリストです。本当の幸せを手に入れるには、より本質的なところを理解し、実践する必要があるということが経験ではっきりしています。その本質的な部分を交えつつ自己紹介していこうと思います。

トラブルに巻き込まれた時の対処法

人生にトラブルは付き物です。学生の間も数多くのトラブルに巻き込まれてきました。男女関係なんて最たるものですよ。好きな女の子が得体の知れない男と仲良く話していたら?しかもその男が他の女の子とも仲良くしていたら?憎たらしいこと限りなしですねw

でもそこで彼は間違いを犯してしまった。いわゆる脅迫です。LINEでこそこそと、私に脅迫してきたんです。私は最初は仕方なくその脅迫に付き合っていたものの、さすがにしつこい上悪質なので、第三者を入れて迅速に対処してもらいました。

彼はその女の子のことが好きだったのかもしれません。実際にはわかりませんが。その好意の伝え方が間違っていた。ここで彼がやるべきだったこと。何だと思いますか?彼は自分の存在を彼女にアピールすべきだった。たとえクラスの中で余りイメージがよくなくても、自分の現実から逃げ、他人への攻撃に走っては元も子もない。彼の目的は彼女の視線を自分に集めること。その目的に最適な方法を彼は知らなかった。

そして火の粉をかぶった私がすべきだったのは、方法を間違えて襲ってきた彼に真正面から向き合わず、第三者へとその刃をかわす。教員という第三者を通し、彼への指導を教員に任せることで、これ以上私の課題を増やすことはなくなる。彼に方法の間違いを気づかせるのは教員の課題であり、それに気づき反省し、その後の行動を考えるのは彼の課題。自分は自分、他人は他人。自分が関わるべき事案を増やしすぎないようにしましょう。

悩むことと考えることの違い

私も悩み多き人間です。様々なトラブルが降りかかり、さんざん悩まされてきました。悩んできたからこそ思考力が深まったともいえるでしょう。しかし、悩んでいいことと無駄になってしまうこと、その区別が付けばあなたもきっと楽になることでしょう。

悩むってなんでしょうか?端から見れば、悩んでるときと考えてるときとでそこまで違いがわかりません。結論から言うと、悩むというのは感情混じりで結論がないんです。そして厳しいこというと、他力本願で自分のことしか考えてない。だからこそ答えが出ない。それもそのはず、他人のことなんて操作できるはずもありませんから。

恋愛占いなんてその典型例じゃないですか?自信がなくて、仮の答えが欲しくて、ついつい占い師に相談してしまう。まあ、私も利用していますから、一定のヒーリング効果は認めます。しかし、そこに依存してジプシーになってしまっては元も子もないでしょう。大好きな人と幸せになるために占いしてもらってるのに成就するまえに自爆ですよ。

ここから先は本来は私が信頼する人にしか話していません。情報漏洩が怖いとかそう言うのじゃないです。理解・実践するレベルが高すぎて私の本意が伝わらない場合が多いのです。ですから、有料化してお金を払ってでも読みたいという意識の高い方のみにお読み頂くのを推奨していますが、お金を頂くことがこのnoteの目的ではないので、私のことを知って頂いているご縁でもありますから、このまま無料で少しレベルの高い話をしていきます。

目的意識と手段の自由化

そもそもの話ですが、何かを考えてるときって、結論を出したいわけですよね。例えば好きな人に振り向いてほしいという願望があったとして、相手に変わってもらうためにはどうすればいいかと考えるのは「悩む」ことと何ら変わりありません。他力本願であり、結論が出せませんから。一方で、その人と同じレベルになるために自分がどうあるべきか、そしてそうなるためにどんなことをすればいいか。思案したとしましょう。これを「考える」というのです。なぜでしょうか。行動基準がすべてにおいて自分にありませんか?自分の行動だったらその気さえあれば変えられると思いませんか?そして、好きな人に振り向いてもらうという目的がはっきりとしてあり、仮にその目的が達成できなかったとしても、生まれ変わった自分が既にそこにあるわけです。もっと素敵な人とのご縁があるかもしれませんよ。

もっというと、ここの感情はないと思いませんか?方法をひたすら考えるときは仕事しているときのように論理的に組み立てることが多いと思います。感情という沼にはまらない分、考える時間が短くなり、行動に移すスピードが速まり、そして結果が出やすくなる。

おさらいしましょう。まずは、自分が今悩んでいるなって思ったら目的をはっきりさせましょう。そして行動基準を自分に置き、方法を冷静に組み立てましょう。

思うようにいかなかったらもう一回やり直せばいいのです。未来なんて誰にもわかりませんから、そういう意味では安心して前に進んでいってもらえればいいと思います。

私もかつては悩んだいる時間のほうが長かったです。しかし上記の考え方にシフトしてからは考える時間のほうが長くなりました。皆さんもあまり長いこと悩まず、この苦しいから解放させ、人生を明るくさせていきましょう。

次回は幸せについての考え方についてお話ししようと思います。ぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?