見出し画像

自分を愛するということ

つまりは自尊心の向上なくして愛はなし


人に愛されたい。

特別扱いされたい。

温かく包み込んで欲しい。

人恋しい?承認欲求?メンヘラ?

曖昧な定義で人を馬鹿にするのも良い加減にして欲しい。


女だから?いや男にも、すぐにメンヘラ扱いするこの社会はなんなのだろうか?

この世の中にはバイオリズムがある。

人の感情も然りだ。そして外的要因で凹んでしまうことだってあるだろう。

人は弱い生き物だ。支え合って生きていくから「人」なのだ。


「良く人に愛されるためにはまず自分を愛せ」という台詞がある。


まず自分を自分で愛せるなら苦労しないよ。。。

多くの人が思うんじゃないかな?

私は自分を愛せなかった。とても時間がかかった。その癖愛されたくて仕方なかった。


愛するって大切にすること。

じゃぁ大切にするってどういうこと?


気ばっか使われるのも疲れる。

お姫様扱いばかりでも孤独じゃない?

人として対等に接して欲しい。

対等って?価値観や基準って人それぞれ違うよね?


色々思ったし考えたこともあるけど、「許してあげること」が大事なんだと思う。

人は弱い。すぐ感情に流される。

過ちも犯す。

傷つけられることもあるだろう。

程度にもよるが、その傷をずっと黙って付けられ続けるようなお人好しでいなくて良いのだ。

優しい人は話をずっと聞いてあげるだろう。

物理的なのか精神的なのか側に居てあげるだろう。

言葉の暴力にさらされ続けても一生懸命聞いてあげるだろう。

でも、自分をボロボロにしてまで聞いてあげる必要なないのだ。

自分の心身の健康を第一に、余裕がある時には聞いてあげれば良い。

それが「自分を愛する」「大切にする」ということではないだろうか。


自分に余裕がないと人に優しくしてあげるのはどんどんどんどんハードルが上がっていくよ?


まずはゆっくり寝て、美味しいものを食べて、軽く運動をする。


それを規則正しく行うだけで、心の余裕って少し生まれる。


この人私のことを大切にしてくれていないなと感じて、それが辛いと感じてしまうまでになっているならば、その人との距離感を離すことだ。


自分を擦り減らして見えない傷でボロボロになっても、その人にはその傷は見えない。

その傷を癒してあげられるのは自分だけなのだ。

しっかり休む。休養することが大事。


難しく考えなくて良い。

自分で自分の機嫌を取って、余裕がある時だけ人と接すれば良い。


きっとその方が上手くいく。


ねぇもう自分で自分を苦しめないであげてよ。

ありがとうございます。嬉し過ぎて小躍りします。