カンボジア滞在記#1

私は2022年3月21日にカンボジア訪れました。

訪れた理由は、とある会社のインターン生としてきました。

その一日目の気持ちを書いていきたいと思います。


 まず、初めに気付いたこととしては、日本語が聞こえないことが、ストレスに感じていることである。関西国際空港から飛行機に乗ったときから、日本が聞こえず、約24時間たった現在感じたことです。

 22年間日本にいて、日本語というものに常に触れてきた人間は、急に言語が変わると違和感がありました。

 また、日本語を24時間話していないということになります。得意ではない英語を使っているため、聞き取ろうとする力や分かりやすく伝えるために、普段使わない力を使っているのではないかと考えます。

でもこの違和感が海外で生活することなのかもしれない。

このような非日常体験が人を成長させることだと私は考える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?