見出し画像

「やる気」のつくり方


やる気なんてない、偉い人はそう言う。


ずっと違和感がある。
やろうとする気持ちはあるんだよ。出来ないだけで。

作業が進まないことが問題。
気持ちはあるんですよ?やろうとする気持ちは。

ということで、偉そうなタイトルと書き出しで、
やる気について語ってみようと思います。


前半で「作業が進まないパターンと原因」
後半で「やる気の作り方」についての考察と実験中の内容を共有。


週一でアウトプットまとめているので、
面白いと思った人はメンバーシップ加入、お願いします。
初月無料です。
延長しちゃったときは記事を書く時のコーヒー代にさせていただきます。


前提

実体験と実績ベース。
論文の引用とかはしないです。

「こんな仕事やってられるか!」という、
根本的にやる気がない人には何の役にも立たないnoteです。
「やる気あるんだけど作業が進みません」という悩みのある人だけ、
読み進めてくださいな。


作業が進まないパターン5つ

学生時代から悩んでいる「やる気が起きない」現象。
言い換えると、「やってしまいたいのに、作業が進まない」状態。

最近になって、ようやく重い腰をあげてパターンをまとめました。

以下5つ。

  • やることがわかっているのに、進まない

  • やりたい作業が、進まない

  • 横槍を入れられて、進まない

  • 締切があるのに、進まない

  • いつまでも、終わらない

この5つでほとんど網羅できているみたい。
ちょっと詳しくみてみます。


やることがわかっているのに、進まない

最初からラスボス感。
やることは分かっているし、やろうとする気持ちもある。
なのに、なんで。進まない。

一番厄介なんですけど、はっきり断言します。

心身の健康状態、悪化してます。

まじめな人ほどこれに悩まされがち。
出来ない自分が嫌になるでしょ?まじめだなぁ。

まじめなままで出来た対策、後述します。


やりたい作業が、進まない

「やりたいとは思っているんだよね~」
そう言い続けて32歳になりました。

このままでは「やらなかった灰」になります。
危機感、抱きましょう。

やりたい作業が進まない一番の原因は、
「やろうとすることが多すぎる」ことです。

つまりは自分を過信しすぎ。
だめですよ、人間が自由に使える時間は、24時間ありませんからね?


横槍を入れられて、進まない

ありますよね~、横槍。

やっと捻出した1時間。さあやるぞ!と思っても、
やれ「明日の打合せなんだけど」とか、
やれ「買い物行ってきてくれ」だとか、さ。

「ちょっといい?」じゃないです。
でも「ダメです」と言えないのが私たち。

すべての横槍を完全になくすことは不可能です。

が、ゼロに近づけることはできます。

今はとりあえず、横槍の存在だけ認識してください。
あなたの能力がどうこうじゃないですよ、これは。


締切があるのに、進まない

わかってる、夏休みが今週で終わるのは。
わかってるよ、自由研究ね、やるやる。
工作の宿題?はいはい、途中まで出来てるよ。途中までね。

こんな小学生だった人、いませんか?
私はこのタイプ。やればできる子、やらないダメな子。

締切が明確になっているのに作業が進まない。
終いには締切が初回授業とか、ちょっと遅れないかな?なんて思ったり。

決別しましょう。
原因は、考え方と優先順位にあります。


いつまでも、終わらない

重い腰をあげてひたすら作業。
でも終わらないんだ、これが。

ちょっと毛色が違うかもしれませんが、
終わりが見えないとやる気でませんよねぇ。

あれ?終わりが見えれば、やる気、出るんじゃね……?

でも気が付かないんだ~、これ~。
終わりは自分で決めましょうって話を後述します~。


作業が進まない原因とは

作業が進まないパターンから、それぞれ原因を考えてみました。

やることがわかっているのに、進まない
 →心身の不調、そもそもやりたくない

やりたい作業が進まない
 →
優先度があいまい、締切がない

横槍を入れられて進まない
 →横槍が入る環境にいる、断れない(作業の優先順位がひくい)

締切があるのに、進まない
 →優先度があいまい・または未定、心身の不調

いつまでも、終わらない
 
→締切が未定、完璧を目指している


あくまで私の個人的な見解。
この原因をまとめると、こうなります。

  • 心身の不調

  • 作業に適した環境が出来ていない

  • 優先度と締切があいまい・または未定

  • そもそも必要な作業ではない

  • 完璧にやろうとしている

この原因取り除けば良くない?ということで、
後半のやる気の作り方、やっていきます。


ここから先は

2,414字

コーヒープラン

¥500 / 月
初月無料 あと10人募集中
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?