見出し画像

韓方医院が運営する韓方茶カフェ「茶美家(タミガ)」

こんにちは、自分に合うお茶を求めて(?)
というか色んなお茶を飲むのが好きなトミヨです。

韓方茶や薬草茶に興味を持ってから、
「韓国に行ったら必ず一つは韓方茶カフェに行きたい」
と考えていました。

2023年6月に韓国に行く機会があったので、
その際に韓方茶カフェ「茶美家/タミガ(다미가)」に行ってきました!


ソウルの薬令市場「京東市場」にありますよ!

最寄り駅を出ると大きな門が見えます!

韓方が好きな方ならご存じの方も多いかと思います。
ソウルで韓方と言えば「京東(キョンドン)市場」ですね!

韓方薬の材料にもなるし、
韓国では一般的に家庭でも食べるものたちも
あらゆる食材がこの市場で売られています。

今回行ったカフェは上の写真の門のすぐ近くにあります。

ちなみに京東市場はソウル地下鉄1号線「祭基洞(チェギドン)駅」が最寄り駅なのですが、この最寄り駅は降りた途端に韓方の香りが漂ってきますよ!

体質別のベース+症状に合わせた茶材で癒される

黄色液体が体質のベース茶

韓方茶カフェもいろいろあると思うのですが、
こちらの茶美家さんはちょっと独特でした。

最初、お店の方から説明を受けた時には????がいっぱい飛んでて
(韓国語が聞き取れなかったわけではなく…)
「一体どういうこと?」
って感じで、とりあえず注文したのですが、
実際にお茶が来てから「あぁなるほど、そういうことね」と納得。

今回飲んだのは体質茶なのですが、選ぶものが2つ。
一つ目は自分の対質。
こちらは四象体質の中から選びます。
確か韓国語ではありますが、質問に答えて自分の体質を調べることもできます。

二つ目は自分の気になる症状のお茶を選ぶ。
これは、例えば醒酒茶、長生茶とかあって肝機能保護とかダイエットとか
6種類ありました。この中から一つ選びます。

私は体質を少陽人にしました。
お茶材の方は何にしたか忘れてしまいました…汗

最初はベースのお茶を、そして次に茶材入りを

茶材を入れて3分くらい待つ

最初はベースのお茶の中には何にも入ってないので、それを1杯だけ飲んでみました。味は特になかったように思います。

そして、ベースのお茶を1杯だけカップに注いだら、
すぐにお茶材を入れました。そして3分ほど待ちます。
そしてお茶を飲みます。

味は正直に覚えていないのですが、
マズくはなかったですし、THE韓方という感じもなくて
飲みやすかったことは覚えています。

それから私が注文したお茶は色の変化がなかったのですが、
一緒に行ったお友達はお茶材を入れるとお茶の色が変化して面白かったですよ。

もちろんコーヒーもありますよ(笑)

お店のカウンター

私は韓方茶を目当てに行きましたが、
韓国の伝統茶と言われる、オミジャ茶、双和茶、コーヒーなどもあります。
「京東市場に来てちょっと休みたい」
という時にも良いかもしれません。

カフェの隣は韓方医院で、あれ?と思うかもしれませんが、
入口は別ですので安心です。

あと、カフェの座席数はそんなに多くないので
満席ってこともあるかもしれませんね。

今回は一店舗しか韓方茶カフェに行けなかったので
また次回、韓国に行った時には違うカフェにも行ってみたいですし、
ここの体質茶カフェも制覇したいですね^^

【カフェ情報】

●店名:다미가/茶美家
●住所:서울 동대문구 약령중앙로 5 대산빌딩 1층
    ソウル市東大門区薬令中央路5テサンビル1階
●最寄り駅:ソウル地下鉄1号線祭基洞駅2番出口
●営業時間:10:00~18:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?