見出し画像

韓ドラ「青春ウォルダム」に出てくる四味茶を飲んでみた!

こんにちは、韓方茶や薬草茶メインに楽しんでいるトミヨです。
日々、色んなお茶を楽しんでいます!

今日は、以前のNoteで書いた韓ドラ「青春ウォルダム」に出てきたお茶を実際に飲んでみた感想を残しておきます。

以前の記事はこちらです▼


四味茶とは??

オリジナル四味茶

今回は自分でブレンドしたお茶なのですが、
ゼロから自分で考えてブレンドしたわけではありません。

今回の四味茶をブレンドするきっかけは韓ドラ「青春ウォルダム」。
ドラマに四味茶という言葉が出てきて、気になったのが始まりでした。

ドラマの内容を含め、四味茶の詳しい内容については下記にて書いています^^

それで、今回は実際に飲んでみた内容です!

四味茶の内容は?

私のブレンド比率

朝鮮王朝実録にも記載されてある四味茶は4種類。

  • 橘皮

  • 乾姜

  • 人参

  • ナツメ

以上の4つです。

ただ、ドラマの中で
この4つの比率やどの茶材がベースだったのかは分かりません。

以前の記事でも書きましたが、今回は私の好みから勝手にブレンドしてみました。

今回のブレンド比率は…
「橘皮」を一番多い量にし、
「ナツメ」をその次に多く、
「乾姜」「人参」は少な目にしています。

なぜなら、私が「乾姜」「人参」が苦手だからです^^;;
苦手なものをたくさん入れると飲めないので、
基本は私が飲めるようにブレンドしています(笑)

四味茶の効能は?

こちらも前回の記事で詳しく書いてますが、
✓体を温めたり
✓ストレスを緩和させてくれたり
✓気を補充(エネルギーを補充)
の効能があります。

今回の四味茶の茶材はどれもベースにできる茶材です。
どれをベースにするかによって、
味もメインの効能も変わってくるかなーと個人的には考えてます。

四味茶の味は?

今回、私好みにブレンドした四味茶ですが…

まずは、橘皮の爽やかな香りとほんわか高麗人参の香りが心地よいです。
もちろん、私の好みの比率にしているので当たり前ですが…

淹れたてのお茶は香りを楽しむ感じですね。
なので、飲みやすくて美味しい!
生姜の辛さや人参の独特の風味が少なくナツメの香ばしさがあります。
香りがスーッと体に入っていってリラックスできる感じですね。

もちろん、これは材料をティーセラピーにて送っていただいたものを使用しているので、一つ一つの材料の加工具合によっては変わってきます。

少し濃くなってくると生姜の辛さやナツメの甘味もほんわりと後味でやってきます。

私自身としてはとても飲みやすいお茶で、
「なんだか気分をスッキリさせたいな」
という時に煎れて飲みたいなと思いました。

高麗人参以外でしたら、日本でも手に入りやすい茶材ばかりなので、
高麗人参抜きでブレンドしてみるのもアリかな~
まぁ四味茶ではなくなりますが…(笑)

もしくは人参の代替で他の茶材を使用して
全くのオリジナル四味茶をブレンドしてみるのも楽しそうだなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?