見出し画像

兄の世子を思う妹の公主が出す「四味茶」/青春ウォルダム

韓国ドラマとお茶(特に韓方茶)が好きなトミヨです。

お茶に興味を持ち始めてから
韓国ドラマ(特に時代劇)に必ずと言っていいほど出てくるお茶にも興味を持ち始めました。(もうある意味変態です…w)

なので、せっかくなら…と
韓国ドラマに出てきたお茶について勝手に語りまくって行こうと思います(笑)

今回、勝手に考察・妄想するお茶は
韓国ドラマ「青春ウォルダム」に出てきた「四味茶」です。
韓国語では사미차(サミチャ)です。


はじめに「青春ウォルダム」ってどんなドラマ

引用

韓国ドラマは興味がなくて、お茶だけ知りたいって方もいると思いますが、
ここは韓国ドラマに出てくるお茶について考察・妄想するものなので、
お茶も重要ですが、ドラマも重要です!

って、ことで韓国ドラマ「青春ウォルダム」についてちょこっとお話します。

大まかなあらすじは、
呪われた世子と殺人の濡れ衣を着せられた名家の子女が謎や陰謀を解き明かす韓国時代劇ドラマ
です。

・主人公はパク・ヒョンシク&チョン・ソニ
・韓国放送日は2023年
・話数は20話
で、ちょうど独占配信しているLeminoの1周年記念で無料視聴できました。

四味茶ってどんなお茶?

私がブレンドした四味茶

さてさて、お茶の話。

まずはドラマに出てきた「四味茶」を調べてみました。と言っても、韓国でもこの四味茶って有名ではなさそう…な感じです。

ですが、私が以前受講したティーセラピー講座の中で少しだけ言及されていました。ティーセラピー講座の講師であるイ・サンジェ先生がまとめた朝鮮王朝実録に出てきた薬茶の記録(王に出されたお茶)の中に四味茶は宣祖の時に1回だけ記載されていたそうです。

四味茶の内容は?

そのティーセラピー講座によると四味茶の内容は

  • 人参

  • 乾姜

  • 橘皮

  • ナツメ

だそうです。
この四味茶はどんな効能を期待して作られたのか…
少し調べてみましたが、私が調べた限りでは下記のような説明がありました。

王である宣祖が厳しい寒さにより寝込んでしまい、
その当時、御医(王の医者)であったホジュンが
体を元気を与える人参と
気を循環させる橘皮、
体を温める生姜などで作った薬茶

生果房のメニュー表に記載

四味茶の効能について見てみる

私がブレンドした四味茶

四味茶が作られた目的については上記で言及しましたが、ドラマの中での四味茶は寒い時期の設定でも、世子が寝込む設定でもありませんでした。
なので私なりにそれぞれの材料の効能について調べて考察したいと思います。

①人参
人参は高麗人参のこと。
ご存じの方もいると思いますが、気を補充してくれると言われています。
元気アップみたいな感じでしょうか。

②乾姜
乾燥した生姜のこと。
生の生姜でもOK。
体を温めてくれます。

③橘皮
乾燥したミカンの皮。
香りが良いので気を巡らせると言われていますね。

④ナツメ
体を温めてくれます。
甘味もあるので心を落ち着かせるなどとも言われていますね。

自分でブレンドした四味茶については別記事書きますね。

どの茶材をベースに持ってくるのかによって、
作ったお茶の目的は変わってくるのかなと思いますね。

例えば、
✔橘皮の場合:香りによるストレス緩和(気を巡らせる)だろうし、
✔人参の場合:元気を補充したいな
という感じかなと思います。

ナツメベースもありですし、
生姜の辛味が好きな方は生姜ベースでも良いですね。

そういったことを考えると私の中での四味茶は、
ベースの茶材によって効能を変えられるお茶
でしょうか。

青春ウォルダムの中の四味茶に対する妄想

最後に韓国ドラマ「青春ウォルダム」に出てきた「四味茶」について、
勝手に妄想します(笑)

何を妄想するかって?

なぜ「①四味茶なのか」「②四味茶のブレンド内容は?」ということ。

①なぜ四味茶なのか?

ドラマ「青春ウォルダム」から引用

今回のドラマのシーンではいろいろと気苦労の多い、
そして信用する人が少ない、
けど自分にとっては大事な兄である世子に妹である公主が出すお茶でした。

ここから考えられることは
「お兄ちゃん、お疲れ様」
「問題抱えてストレス多いよね」
「お茶でも飲んでゆっくりして」
という妹である公主の思いかなーと。
なんなら私が妹ならそう思います。

だから橘皮の爽やかな香りと
元気を補充してくれる高麗人参の入った四味茶だったのかな
と勝手に考察してみました。

②四味茶のブレンド内容は?

さて、四味茶については先ほども書いたように詳細なブレンド情報がありません。ので、ここは勝手にドラマから考察してブレンドしたいと思います。

なぜ四味茶なのか?についてで書いたように
ここでは「橘皮」&「高麗人参」がメインかなと思います。

「生姜」&「ナツメ」はサブで香りや甘さを追加する役目。
として考えると、「橘皮」&「高麗人参」をどちらかをベースになりそう。

私個人の好みなら断然「橘皮」ですが(笑)
ここはドラマ。ふむむむ。悩むところ。

でもここはやはり「橘皮」かな。
気の補充よりはストレス緩和&リラックス重視ということで。

結論:橘皮ベースの四味茶

ということで、今回の青春ウォルダムに出てきた四味茶は
「橘皮ベースの四味茶」に決定!!

私がお茶を出す妹である公主の立場なら下記のようなブレンドで。

ベース:橘皮
2番手:高麗人参
サブ:生姜&なつめ

スプーン分量でブレンドするとしたら
ベースの橘皮をたっぷりと2杯
2番手高麗人参は1杯
サブは半スプーンずつ
といったところでしょうか。

にしても高麗人参は今も昔も高級品。
そういった意味でも高麗人参ベースのお茶はなかなか飲めないよな…
と一人妄想してたりもします(笑)

さて、この四味茶の味については別NOTEにしますね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?