見出し画像

初めての個展〜スタート編〜

こんにちは。イラストレーター1年生のTOMMY★☆ZAWAです。

先週の木曜日から「とみ★☆ざわ展」という個展をやっております。

何分、「個展」の準備からその後の「対応」まで自分でやらないといけないので、不安と緊張でいっぱいです。

もし、何か作られる方で「個展をしたい」と思われている方の役にたてばと思い、書いています。

画像1

展示について

展示のスタート前日に準備をさせて頂きました。事前にやったこととして、

・棚の写真を取る
・棚のレイアウトが可能かどうかを調べておく
・脚立や借りることができる備品の確認

まずこの3つは必要です。

ディスプレイの経験を活かし、ラフに縦列でテーマをを決め、それぞれに何を置くのかを考えて、今までの作品を並べました。

画像2

「似顔絵」と「グッズ」「主要キャラクターの作品」「その他のイラスト」という枠組みです。

配置に関しては、まだ正解がわからなくて日々変えています。

目的

POPな絵が多いので、今飾って頂いているところに、馴染んているのが一番うれしかったです。

目的としては、物販はしているものの、立ち止まって絵を見て頂いて

私の名前だけでも知っていただけること。

これができれば、100点だと考えています。

絵の感想や、絵を描く楽しみも感じてほしいので、アンケートやお持ち帰り用の「ぬり絵」も用意しています。

コロナがまだまだ心配ななかでの「交流」「つながりをつくること」の難しさも感じているので、とても考えました。

その他

そんな中でも、展示に来て頂いていること。本当にありがたいです。

私も展示期間は、可能な限り足を運んで会場におります。

限定ではありますが、似顔絵を通常料金より下げて描いております。

メッセージ代わりに、らくがきができるノートもおいてあります。

なので、この個展が終わったら、きっと一回りくらいは成長しているのかなあとワクワクです。

画像3

個展の初日に、同級生から花が届きました。

絵を描くことは、楽しいことと同時に寂しいこともあります。初日も複雑な気持ちでしたが、暗い気持ちはぶっ飛びました。

私は周りの人に恵まれているので、今後も感謝の気持ちを忘れず。

そして、まだ出会っていない人のことも思い、絵を描きます。


では、また〜☆

ご注文など。サンプルです。


この記事が参加している募集

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。