見出し画像

#シェアアトリエという場所のこと

◆はじめに

こんにちは。イラストレーターのTOMMY-ZAWAです。

あと3ヶ月したら、2年目に入ります。 

「2022年も仕事を続けますように…」という願いを込めて、干支である

「TORAくん」をメインに作りました。

仕事としての、「売上」はまだまだですが、なんとか2年目に続けられそうです。

それもこれも、「絵」を通じて色々な人と出会い、縁に恵まれたからです。

「絵」を描く際に、「孤独感」を感じることが多々あり、筆が進まないことがあります。

そんな時に、「気持ち」を前向きにしてくれる場所があるから、今も絵を続けていられていると。

◆キノコファクトリーのねじろさん

まずは、熊本市東区にある、「シェアアトリエ」から・・・。

シェアアトリエ&ギャラリーキノコファクトリーのねじろ」さん。


月に数回、行くために時間を作っているくらい、お世話になってます。

利用料金を払うと、アナログ画材を色々試すことができます。(デジタルもあります。)

絵の具や紙、ペンなど自分にあったものを購入することもできます。

私が楽しいと感じているのが、様々なテーマで展示を募集されているところです。

時分で絵を描くとどうしても、描くものが偏ってしまうので、楽しみながら引出しが増えます。

↑  次回、私も参加する「架空イベントポスター展」

同じ展示に参加したことがきっかけで、お互いを知るようになり、交流するようになった人も。

アトリエでは、おしゃべりをしながら絵を描いたり、時には工作をしたり。

画像1

ハンコを作りました。感動〜。

◆シェアアトリエ & ギャラリー あとりえーる・ぎるど

もうひとつが、昨年の12月にオープンしたシェアアトリエです。

こちらは、熊本市西区 (上熊本方面)にあります。

ここ数年で、残念なことにギャラリー(作品を展示する場所)がなくなりつつあります。

せっかく作った作品を、見てもらえる場所ができたことも嬉しいです。

加えて、こちらも「シェアアトリエ」なので「絵」を描きながら、時間をともに過ごせるのが好きです。

まだ出来たばかりなので、試行錯誤されているので、こちらも良い場所になるといいなあと思います。

画材もあるので、手ぶらで行ってもOKです。そして・・・

画像2

↑こちらも参加しました。

はがきサイズで、「2021年の自分にむけての年賀状」を描くイベントです。

僕は《2022⇔2021》というテーマで描きました。

画像3

NEW YEAR? と 未来に対して質問している《うしくん》

画像4

HAPPY とその質問に答えている《とらくん》

という作品です。

こちらも、遠方からも参加できるので、新しいつながりができたら・・・と思います。

◆最後に

「絵」を描くことはどうしても、自分自身に向き合いながら描くので、心が折れることがあります。

「肩の力」を抜いて、絵を描いたり。

何も描かずに、しゃべってもいい場所。

そんな素敵な場所が、熊本市内にあることがうれしくて紹介しました。

いつかアトリエであえることを楽しみに。

遠方の方は、一緒にイベントでご一緒しましょう。


ではまた。



最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。