見出し画像

一人になること

こんにちは。月末の金曜日なので、今日中に仕上げないといけないことも多々あるかと思います。

忙しい時間の中でも、どうぞ、ゆっくりできる時間ができますように。

週末はハロウィンですね。今日朝出かける際に、幼稚園のこどもたちがおばけの格好や、動物の格好をしてお散歩しているのをみかけました。

やっぱりハロウィンの仮装って、こどものほうが似合うし癒やされますね。

今年はコロナウイルス感染予防のため、集まったりはないとは思いますが、少人数で、本当に心が通じる仲間と楽しいハロウィンをお過ごし下さい。

◆一人になること

皆さんは、最近完全に「一人になること」を意識的にされていますか?

一日に30分くらいですが(家にいることを除いて)、静かな公園や川辺に私は一人でいる時間を作っています。

人は多かれ少なかれ、周りの人から影響を受けます。それが良い場合もあり、悪い場合もあります。

なので、時には一切の影響から遮断して、一人になることが必要です。

カフェや、周りに知らない人がいるほうが落ち着くこともありますが、(勉強や仕事はそちらのほうが集中力が上がるともいいますよね)完全に一人になります。

今はなかなか難しいですが、国内でも旅に出て、知らない場所に一人になるのが一番「一人なれる」でしょう。

人は弱い生き物ですから、自分の心の状態を見つめ直す必要があり、心こそが最後の拠り所になるからです。

心の健康を保っておかなければ、心の余裕のないので、周りの人のことを考えることもできないですよね。

最近「少し乱暴な言葉を使ってるかも」「他の人のことがイライラする」という人は、なおさら一人になりましょう。

最近、コンビニでもが手頃に買えるので、自動販売機のコーヒー、利用する機会減りませんでした?

日頃買わない、缶コーヒーでも飲みながら、ゆっくり。 その缶コーヒーを飲み干す間だけでも。。。。

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。