見出し画像

とみざわの思い出〜活動記録その②

熊本市を中心に活動をしております、TOMMY-ZAWA(イラストレーター)です。だいたい皆から、「トミー」と呼ばれ、たまに本当の名字で呼ばれると恥ずかしくなる、ちいさなおじさんです。

2021年から活動をしておりまして、お仕事だったり取材だったり、イベントだったり・・・をまとめております。

①が大変長くなってきたので、2022年後半はこちらにまとめていこうと思ういます。

◆2022.7月《復活期》


クラウド・ファンディング未達成で、精神的にも体力的にも大ダメージを抱えた2022年前半。このまま駄目なのかなあと思っていましたが、絵を描く《楽しさ》を感じるようになりました。誰のために描いているか実感がなかったので、《直に》多くの方とコミュニケーションを取れたことが、大きな支えとなりました。特に大阪の皆様ありがとうございました。

・MESSAGE展 (6月23日〜7月3日まで)


https://www.gallery-iyn.com/post/message 

初めての県外での合同展示。メッセージ性の高い作品に囲まれて、とても嬉しかったです。GALLARY INY様本当にありがとうございました。

三兄弟は上段左から3番目。

・単独ホテルイベント (7月1日〜7月7日まで)

そして、旅する似顔絵やさんのイベントとして、できたばかりのホテルに場所を提供して頂きました。


1階ラウンジにて。反転で絵を描いています。

SNSで知った方々が、予想以上に訪ねて来てくれたので、本当に楽しかったです。初めての反転でのライブドローイング(ガラスなので、下書きできない)もうまくいったので、良かった〜。 ※しばらく残してあるので、ぜひお近くの方は。

・お絵描き会の実施(7月31日)

週に1〜2回ほど、KDSネクストカレッジ様にて《絵を描くお手伝い》をさせて頂いてます。※熊本市指定自立訓練(生活訓練)のサービスを行っているところです。絵を描くことで、少しでも「達成感」や「楽しさ」を感じてもらえたらと、私も学ぶことが多いです。

今月で4回めになりましたが、コロナ対策をとりながら実施できたので、これからも「絵を描くこと」を広げていけたら・・・と思っています。

■はがきやポスターなどの設置

去年のことを活かして、コロナでイベントや旅が中止になる・・・ことも考えて、地元である熊本で、少しでも活動を広げたいと思っています。

以下お願いをして、はがきや名刺、ポスターなどを置かせて頂きました。

・熊本市国際交流会館 様

https://www.kumamoto-if.or.jp/kcic/  熊本城近くにあります。

・パスート24辛島公園 様

https://passurt24.com/car_karasimakouen/  サクラマチ近くにあります。

・不知火美術館・図書館 様

https://www.museum-library-uki.jp/   図書館側にあります。

・REF 熊本 by ベッセルホテルズ 様

https://www.vessel-hotel.jp/ref/kumamoto/    フロントに置いてあります

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ探してみてくださいね。

■インタビュー

「無名人インタビュー」さんに申込みをして、オンラインで話をまとめて頂きました。

ー有名人だから面白いんじゃない。人は誰でも素晴らしく面白い。という方針で行っているインタビュー企画。主催:qbc。ー noteより抜粋。

人に話をすることで、自分の考えていることややりたいことが《具体的》になったと思います。※長文なので、わけて読んで頂けたら嬉しいです。

■You Tubeで紹介して頂きました。

アナログで似顔絵をお届けした「こはるちゃんといちごママ」様のYou Tubeチャンネルにて、「イラスト」と「わたしのこと」を紹介して頂きました。

今後、お子様や家族、カップルを描きたいと思っていたので、そういったターゲットに知ってもらうだけでも嬉しいですね。

※お子さんの成長の記録にもなっているので、その一部分に私の絵が使われていると思うと、感動しました。ありがとうございます。


7月でこんなに色々なことをやれて、ありがたさでいっぱいです。そして8月に続きます。

■TOMMY-ZAWA NIGHT @HACO様

×イラストで楽しいことができないかと、起業の時にお世話になったHACO様に提案。ぶっ続けでアナログ似顔絵を描くイベントをやりました。
お盆ということもあり、空き時間があったのですが、後半はうれしい悲鳴。なんと英語で対応するということも!

※HACOさんは、セクシャルマイノリティの方々の《場所》を提供されています。

■アイコン描きますイベント @ベッセルイン博多中洲様

元々、宿泊するだけだったのですが、今後のイベントの下見もかねて実験的にイベントをやりました。
今回は、お盆時期やコンサートが重なってしまったので、近々リベンジをする予定です。

ホテルの皆さんが、本当に優しくて心強かったです。ありがとうございます。

ちいさな展示もできたので、次回は「参加型」のものもやりたいですね。


■絵てがみ会:初めてのお客様体験型イベント@REF byベッセルホテルズ


開業前からお世話になっているホテルで、今回は、私が主導で動くのでなく、「初めて一緒に」企画・運営したイベントでした。

スマホで連絡を取り合う今、手紙でさえも書かなくなったのに、絵も!という大人も子どもも楽しめるイベントでした。
季節ごとに、絵に触れるイベントができたらいいですね、と今後が楽しみです。

8月は「試行錯誤の月」でした。アナログのイラストもたくさん描いてます。

そして・・・9月へと続きます。そろそろその③へ。

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。