見出し画像

カット2万

先日笑コラ見てたら 渋谷のギャル2人にインタビューしてて。 どうやら、三重県から夜行バスで遊びに来てて2人は仕事仲間だと。しかも美容師。そこから取材は 現地まで行くことに。なかなか面白い展開だな、と。

彼女らが働いてる美容室には『質感王子』と言われてるオーナー"高木達也"がいるそうで 彼女らのインタビューからも尊敬を感じられた。

高木氏のカットは2万だそうで、インタビュアーの方は大変驚いてたが 私は同業なので特に驚きは無し。高単価の美容師、他にも沢山いますからね。

やはり『質感王子』と言われるだけあり、こだわりを感じるカットさばき。あれだけ時間をかけて作りあげれば2万は納得。


で、私の話(突然w)
かたや 子育て中のパート。歴20年超えの美容師でも、カットはお店の規定金額のまま。(客単価 上げればええやん、自分でお店出せはええやん、は置いといて)

もちろん時間や気持ちに余裕があれば1人1人こだわり持って施術したい。それは本音。

⚫︎1人のカット1000円を20人こなして売り上げ2万。
⚫︎1人のカット2万を1人こなして売り上げ2万。
どちらも同じ2万。

圧倒的 身体に負担が無いのは後者。
身体に無理が効かない40代。
そりゃ後者を確立した方がいいに決まってる!(興奮気味


パートでも高単価を維持できてれば短時間勤務でも稼げるのになぁ、と思ってみたり。でも初見でいきなり高単価メニュー予約の人とか担当すると気持ちの余裕が追いつかないしで結局今に至る(テヘペロ


チップでのサービス問題と同じで、客単価が高くなればなるほど 接客や施術は丁寧になる。低くなればなるほど雑になるのは当然だよね、と。いや当然ではないけども。
それ相当の価値と言うか。
なんちゅーか。

なので笑コラで取り上げて『カット2万の人がいる』ことを広めるのはいい事だと思った。「カットに2万なんか払えるかよ!」の人がその価値を知って『2万は安い!』に変わる仕事ですからね美容の技術職っつうのは。


ちなみに都内の京極さんは指名料16万5千ですからね。美のこだわりが凄い方なので 金額信じられない方はお調べ下さい♪とにかく凄いお方なので♪(信者ではない

今日も今日とて 低単価♪っと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?