見出し画像

プロフィールUIリデザイン

あっという間に1月も終わりますね〜。
あけましておめでとうございました。

1日1日の早さを感じるたびに
明日やろうっていう気持ちが自然と消えて行きますよね。
「今日やらなかったら一生やらないな」
って。

「今日これ食べたら一生デブだな」
って。

つまり今日やらなかったら一生何も変わらず死んでいく。

こ、怖い話しすぎる…
そう考えるといやでもと習慣化されていきます。

この前『OLD』って映画見たんですが
1日で一生が終わる_ というくそ恐ろしいビーチのお話し。

出典:映画『オールド』公式Facebook


いやもう幽霊とかのホラーより全然怖かったです…

時間て見えないし、逃げようが無いからね。
普段時間の進み方に意識している人は多くない。
でもそういえば生まれた瞬間から日々死に向かっているんだなと
改めて考えさせられました。



はい!毎度無駄話しが多くなっちゃいますが、
ちゃんとUIの勉強しております。

確定申告やら英語の勉強やら漫画書いたりやらしていて
プロフィールUIのリデザインにやっと入りました。(遅っっ)


クリエイター向けの動画配信サービスUIのプロフィール欄を
リデザインしましょうよ!というお題。

プロフィールUI/Before

プロフィールUI/Before

↑これをリデザインしていきます。


私の小さな脳みそで考えた表現の方向性がこちら。

クリエイター向け動画配信サービスの発信者側の気持ちは
・仕事が広がる可能性がある
・就活のポートフォリオ としても使える
・職場以外のクリエイター仲間ができるかも

見る側の気持ちは
・勉強になる
・この人に仕事お願いしたい
・うちの会社に欲しい

この気持ちを考えた上で
この人のページに行ったらパッと見てすぐ
何者か分かったほうがいいな〜 とか
てことはポートフォリオっぽいプロフィール欄がいいかもな〜 とか
デザインのジャンル一覧があったら見る側は嬉しいな〜 とか
見たい動画が検索出来たらいいな〜 とか

とまぁ色々考えた末に出来が悪すぎてお恥ずかしいですが
まぁ誰も見てないだろうということで
完成したUI afterがこちら。

プロフィールUI/ After


いやーーー難い…
ですが非常に勉強になりました。
やりたいことがうまく表現できない己の未熟さを痛感。

そして師匠(カイさん)の after UIがこちら
ド  ン  !

ううう美しい、そして見やすい、そして使いやすそ〜〜〜!

圧倒的すぎてBLEACHで朽木白哉が初めて卍解した時の感覚になりました。
(どういう感覚)

これ見てから自分の見るとごちゃごちゃしてて
一括消去してしまいたいです。


後出しすぎますが、この プロフィールを読む →
ってめっちゃやりたい表現でうわぁこれこれこれー!ってなりました。



てなわけで修正__


いやほぼパクっとるがな。

はい。ほとんど師匠の使わせていただきました。
そこに少し自分なりに考えた変更点がこちら。

カラーリングはAppleさんのサイトを参考に。



今まで独学でデザインしてきたので、
プロのデザインプロセスを学べたのは非常に為になりました。
脳内を見せてもらった感じ。


反省点と気づきとしては、圧倒的に引き出し足りなすぎるなと…

やりたいことは決まったが、どう表現したらいいんだ?
ってな事が多すぎてなかなか終わらないし、

完成したら完成したで、
これでいいんだろうか…と心配性が発動して修正の無限ループに。


もっとたくさんの物を見て表現力を増やしていきたいです。
あと挫折したプログラミングもまた勉強しなおそう。
よし。

久しぶりにブログ書いて疲れたので終わります。
2月も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?