見出し画像

2020年4月上旬~下旬 AC療法4クール目、2回目のランマーク

4クール目に書いていた記録を
見返してまとめているのですが…
右胸の腫瘍は告知当時は12㎝の大きさだったそうです。
その後、小さくはなっているものの大体の大きさを
確認していなかったので今度聞いてみようかと
思います。

口内炎に対しては、うがい薬(NP)と塗り薬(デキサルチン)を
処方してもらいました。

血液データは特に問題なし。
白血球が3580と低めではありますが
正常範囲(3700~9400)に近づきました。

また、4クール目中に生理が2年ぶりに再開しました
(当時産後1年4ヶ月)

抗がん剤の副作用に卵巣機能低下があるので
もう生理は来ないかなと思っていましたが…

ただでさえ副作用が辛いのにホルモンバランスも乱れて
4クール目は今までと違った辛さがありました。


<その他の副作用>

①便秘
薬や食べ物で適宜調整しましたが毎回悩みの種でした。

②早朝のみ顔面紅潮(3日間)

③口内炎
3クール目よりは小さかったですが
3週目くらいに口内炎が1つできました。

④脱毛
4クール目はわずかに髪とアンダーヘアが抜けたくらいで
それ以外は大きな変化はありませんでした。


<抗がん剤投与中の副作用対策>

書きそびれていましたが
抗がん剤投与中の副作用対策です。

①手足を冷やす
(しびれの予防、爪や皮膚トラブルの予防)
→病院で手・足それぞれグローブを
用意していくれました。

そのおかげか、手足のしびれや爪のトラブルは
ありませんでした。

②氷をなめる
(口内炎、味覚障害の予防)
→氷は自宅から持参。水筒に入れて投与中は氷をなめていました。
味覚障害は出ませんでしたが、口内炎はめちゃくちゃできたので
効果はあるのか、ないのか…
でもやる価値はあると思います。

<歯医者>

ランマークを投与している兼ね合いで
4クール目中に紹介状を持って
地元の歯医者へ行きました。

ランマークは抗がん剤投与の日程と合わせて
当時は6週間に一回注射していました。

歯は今のところ特に問題はないとのこと。

ただランマークには顎骨壊死等の副作用があるため
口の中を清潔に保つために月1回くらいで
定期検診を受けたほうがいいと勧められました。

当時は仕事もしていたので、歯医者には2~3ヶ月に1回
受診することで話がまとまりました。

病院は必要な時はもちろん生きますが
なるべく通院回数を減らしたいですからね…


読んでいただきありがとうございます! シェア、スキ、コメント等していただけると 何よりの励みになります★