見出し画像

もうすぐ38週 出産間際の不安について

お久しぶりの投稿です。
気付けば産休に入り、正産期を迎えました。

産休に入ったばかりの頃は1日がヒマ過ぎて死にそうでしたが、最近は産まれる前に友達に沢山会っておかなきゃとか、面倒な手続きは早めにやって置かなくちゃとか、美容院や眉毛サロンは行っておかなくちゃ、と産む時期が近づくにつれて予定はパンパンに🤣
この日までは友達との楽しみな予定があるからまだ産まれないで!とお腹に話し掛けたりしています笑

そんな中、昨日は37週の妊婦検診で動揺する出来事が。
前日に友人のお産で緊急帝王切開になった話を聞いていて、そういえば緊急帝王切開になるケースについては産婦人科で聞けてなかったなぁと思ってふと質問してみたんです。

緊急帝王切開になるケースはどんな時か?、過去に腹膜炎をしたり腹腔鏡手術を受けていて癒着体質があるが影響はないか?と言ったことを聞いたところ、医師から出た言葉に不安を覚えてしまいました。

個人病院の産婦人科だからとにかく子供を産む事を最優先して対応する。お腹は横か縦に切ると思うが癒着が酷いのだとすると手術に時間がかかる可能性。ひょっとすると縦も横も切ったり、場合によっては卵管や膀胱なども切るかも。
輸血などをできる設備はない。
麻酔も全身麻酔はできないので麻酔が切れるかも。

と。
心配なら転院するか?紹介状書くけど。と言われてしまった😢
そんなに心配ならなんで個人病院なんかのお産にしたの?とも😢

37週半ばで週末には38週となりまさにいつ産まれても良い週数。ただでさえ初めての出産で分娩に不安があるにもかかわらず、医師から出たこれらのコメントがショックすきて、ハシゴを外された気分になり真っ青になってしまいました。

ここは日本だし東京だし何かあったら高次の医療機関に搬送してくれるっしょ。と、8週目くらいの分娩予約時は思っていたのが、色んなお産の話を聞いたり出産間際になっていきなり不安になってしまったのでした。

こんな不安になるなら無痛とか美味しい食事とかより最優先に大人しく大きい病院を選んでおくべきだったのかなぁと。
次お産があるなら確実に大きい病院にする😢と思ったのでした。

夫にも相談して、明日産婦人科で話を聞いてくることにしました。
無痛分娩とか産まれてからの事とか、これ以外にも不安なことは沢山あるから、やれることは全てやっておく精神でがんばろう🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?