見出し画像

10年ぶりにフェレットを飼い始めた。

めちゃ久しぶりの更新は我が家の新入りちゃん。
念願の…フェレット!10年ぶり!!可愛い!!!

私とフェレットの最初の出会いは確か小学生の時。
公園で噛まれたんですよね、いきなり。笑

私が手を出した訳でもなく、得体の知れないニョロニョロした生き物がスネに「ガブー」って。
めちゃくちゃびっくりしたと同時に「なんだこのカワイイ生き物は!」って思って。

噛まれた傷は真っ青なアザになるぐらい酷かったんだけど笑、それより謎のニョロニョロに心を奪われ。
それから親にねだって中学1年生のクリスマスに買ってもらったんです。

んまぁー可愛くて可愛くて。
その後高校生の時にもう1匹お迎えして、なんだかんだで10年くらいはフェレットと暮らしてました。

フェレットって、陽気でタフで、アホっぽくて…最高に面白い動物。
アホっぽいとはいえ、トイレもちゃんと覚えるし、結構ちゃんと言うこと聞くし、他の動物とも仲良くできるし。賢いんですよ。

ただ…とにかく臭い!

臭腺が除去してあるとか本当かよ!っていう位、くっさいくっさい。
本人がこんなに臭う動物ってそうそういないんじゃないかしら。

…で、最後の子を看取ってから「またフェレット飼いたいけど、くせぇからなぁ。。。」ってずっと思ってたんです。

だけど買っちゃったよねぇ、突然。
可愛いんだもの。

以前飼っていた子達は、シナモン(♂)とブラックセーブル(♀)でした。
「前の子に似てる子が良いかな?」「そもそも男の子かな?女の子の方が良いかな?」とか色々悩んでたんですけど。

目が合った瞬間に、迷うことなく「あ、この子だわ。」って即決しました。
シルバーミットの男の子。生後2か月半くらい。

いろーんなカラーの子がたっくさんいたんですが、他の子一切覚えてないくらいに一瞬で決めました。笑

先代の子達や、なんならネットで見かける他のフェレットさん達と比べてもダントツで「いたずらっ子顔」。
「いたずらしたるでー!!」って顔してます、本当に。

そんなこんなで一目惚れして連れ帰ったんですが、ものすっごい欠点(?)が。
一瞬本気で「うわ、失敗したかもしれん…。」って思ったほど。笑

排泄する時、逆立ちするの!
信じられないくらいに真っ逆さまになってするから、排泄物が全部トイレを越えてケージの外に。地獄か。

しかもフェレットってただでさえ軟便。
なおかつ赤ちゃんでふやかしご飯。もう、ゆるゆるのゆる。
毎日泣きながら床掃除しましたね。(嘘)

でも数日でパッタリやめてくれて助かりました。なんだったんだ。
今はご飯もカリカリになったので、うんちの硬さも良い感じ。

そうそう、初日は甘噛みができなくて。
本人はじゃれてるつもりなのにこちらは流血、みたいな。

だけどそれも2日で矯正。(ぶっ飛ばされるから笑)
やっぱフェレット賢いわ。

数日前からは犬と遊ばせるのも解禁して、毎日もうしっちゃかめっちゃかになって走り回っております。
疲れたら「抱っこしてくれ~」って言ってきて、死んだように寝る。

久しぶりのフェレットが嬉しくて甘やかしまくってるからか、少々分離不安気味なのが気になるところ。
ケージに入れると大騒ぎだし、夜泣きがすごくて全然眠れない。笑

ネットで調べたら、「フェレットは分離不安になるほど人間に依存する生き物ではない」って書いてあったんだけどなぁ。
ベビーのうちはこんなもん?

先代の子達はベビー期を過ぎてから家に来たので、この月齢の子を育てるのは初めて。
フェレットがこんなすごい鳴き方するなんて知らなかったよ。

でもまぁ、なにはともあれ本当に可愛くて。
あんなに「臭いから飼えない」とか言ってたくせに、毎日すんすん匂いを嗅いでは「くぅー!くっせぇー!!そうそう、これこれぇ!!!」ってなってます。笑

フェレットのいる生活、幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?