見出し画像

体重計ジプシー

最近体重計を買いました。しかも2台も。
なので今家には無駄に3台の体重計があります。

以前記事にしたんですが、ちょうど1年前に8キロのダイエットに成功。
https://note.com/tommy_soutsu/n/n608d53d51f43

…が、案の定リバウンドして再スタート。
前回は短期集中だったので、今度は時間をかけてリバウンドしないようにしようと思って、少しずつ体重を落とすことに。

いい感じで痩せてきたかしらというところで、毎日の体重の変化がやけに大きいことに気が付いて。
朝晩で平気で3キロとか違う。
測り直しても全然安定しないし、体重のかけ方によって数値がブレる。
体重計、全然お仕事してくれないやん。

で、半年前に母からもらったおさがりの体重計を捨てることに。
そう、半年前までは別の体重計を使っていたのです。
その子も突然電源が入らなくなってさようなら。

新しい体重計を買うにあたって、
・電池交換が面倒くさい
・劣化によるバグがないほうがいい
・体重さえ測れればいい(体脂肪率とかいらん)
という3点から、アナログ体重計でもいいんじゃね?と思ったんです。

一足先に5キロのダイエットに成功した友達に勧められたのもあって、980円のシンプルなものを購入。

早速ワクワクしながら乗ってみると…思ってたより3キロも重い。
ちょちょちょ、嘘でしょう。
でも、何回乗ってもやっぱり3キロ重い。泣ける。

これが現実か…。
仕方ないので目標を立て直してダイエット再開。

が。
「電池交換不要」なところにばっかり目がいってしまっていたんだけど、アナログには大きな欠点があったんです。

1キロ単位でしか測れない!(みんな知ってる)

ダイエット中って、300グラムでも体重が減っていたら嬉しくてモチベーションが上がるし、100グラムでも増えていたら「気を引き締めなければ」と思うもの。
それが、どんなに頑張ろうが、どんなに怠けようが、1キロ単位で変動がないと反映されない。

毎日アプリで記録している体重グラフも、ずーっと横ばい。
…つまらん。なんで買う前に気が付かなかっただろうか。

これではダイエットが続かんと思って再度体重計を購入することに。
TANITAの体重計なら安心でしょうと、大好きな(?)ヨドバシネット・ドット・コムで。

流石のヨドバシさんなので翌日には届いて、ウキウキで体重測定。
…2キロ軽いやないかーい!

3台の体重計でそれぞれ全然数値が違う…こんなことってある?
更に朝晩でも2キロとか違う時ある。

体重計が狂ってるのか、私の体重が狂ってるのか。
もうなんか全然スッキリしないけど、とりあえずTANITAちゃんを信じてこれからはダイエットするしかない。

半年の間に4台の体重計(全部不正確)を使うという、激しいジプシーっぷり。厄年だからかな。
5月の中旬までに痩せたい理由ができたので、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?