見出し画像

オートファジーダイエットで1ヵ月に8キロ痩せた話

またまたお久しぶりの投稿になってしまいました。
今日は時間ができて久しぶりにカフェでまったりしています。幸せ。

・・・で、タイトルの通りなんですが痩せたんです、私。
1ヵ月で8キロも!

これまでのダイエットはいつも三日坊主で続かず、毎度失敗して更に増量。
それが今回なぜか上手くいって本当にスルスル~っと痩せたんです。

ダイエット方法はオートファジーダイエットという物で、「16:8ダイエット」とか「8時間ダイエット」「16時間断食」とか呼ばれている物です。

やり方はとっても簡単で、1日のうちに食べない時間を16時間作るだけ。
残りの8時間は割とフリーに好きなものを食べても大丈夫です。

16時間の断食というとなんだか辛そうに聞こえますが、実は眠っている時間も16時間にカウントして大丈夫なんです。

人間ってだいたい8時間くらいは眠っているので、寝る前の4時間と起きてからの4時間我慢すれば良いだけだと思うと「なんだそんなもんか」ってなりませんか?

この食べても良い時間と、断食する時間は自分のライフスタイルに合わせて自由に決めてしまってOKです。

私はだいたい夕方の3~5時には夜ご飯(?)を食べてしまって、次の日の朝7時~9時に朝ごはんを食べるというスタイルにしました。

夜ご飯を食べるのはだいたい仕事中で、急いで食べる必要があるのでおにぎりを食べることが多かったです。
逆に朝ご飯は結構がっつりと好きなものを作ってモリモリ食べました。

オートファジーダイエットを始めて3日ほどで、胃袋が小さくなったのか?あまり量が食べられなくなり、1週間ほどで体重が落ち始めました。

最初の1週間は体重が微動だにせず不安でしたが、減りだしたら早い早い。
痩せ始めると本当に楽しいんですよね、ダイエットって。
ただ、食べるのが怖くなった時期もあったので少し注意が必要だなとは感じました。

その間、運動は週2くらいでボクササイズに行く程度。
本当は筋トレとかするともっと良かったのかもしれないです。

食事と運動以外ではお家でできるよもぎ蒸しセットを買ったり、時々岩盤浴に行ったり。
停滞期かな?というタイミングで岩盤浴をすると、翌日からまた体重が落ち始めるので不思議だなーと思いました。

そんなこんなで、好きなものを食べて好きなことをしながらゆるゆる続けたオートファジーダイエットですが、しっかり結果が出たので本当にすごいと思います。

BMIでいうと、23くらいだったのが現在20~21の間くらい。
標準体重よりも重かったのが美容体重くらいまで落ちたので、満足満足。

・・・が、現在生理前にて絶賛食欲爆発中。
更に浮腫みもかなり酷くて体重が少し増えてしまっています。
イライラもすごいし、耳鳴りも鳴り止まない。

これまで生理前にこんなに不調を感じたことがなかったので、ダイエットのせいなのかなとも思います。
一過性のものだと良いんですが・・・。

とりあえず数日は仕方ないと思って無理せずのんびりと過ごし、生理が終わったらまた頑張れば良いやと思っています。
せっかくここまで体重を落としたのに、またリバウンドで元通り!なんてことにはなりたくないので。

と、こんな感じでダイエットしましたよーっていうお話でした。
体重が落ちるだけで、やる気とか自信とかこんなに変わるんか!とびっくりしたので、とりあえずあともう少しはオートファジーダイエット続けてみようと思います。

また経過報告したいと思います!またね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?