見出し画像

猫に寒天。

こちらの記事でご紹介した猫のくろみつは尋常じゃない食欲の持ち主です。

一般的に犬って食べることが大好きで、食べ物に対する執着心もすごいのですが、猫なのにそれを軽々と越える。

四六時中お腹が空いていて、とにかくずっと鳴いています。
すごいボリュームで泣き叫ぶので、家の外にいても聞こえてくるほど。

もう6歳なんですよ、全然落ち着かないのは何故!
一生成長期なの?笑

ずーっと空腹なのも可哀そうだし、できればもう少し静かにして欲しいのです。

目を離すとすぐ何でも食べようとするので、仕方なくケージで飼っています。
当然普通の猫ちゃんよりも運動量が少ないので、食事の量を増やすのもあまりいい方法ではなくて。
ふやかしご飯もそんなに効果がなかったです。

一応ローカロリーのフードでなるべく多く食べられるようにはしていますが、それでも本人的には満足できていません。

どうしたものかと早数年。
放っておけばそのうち落ち着くだろうと思っていたけれど、一向に落ち着く気配がないので作戦変更。

低カロリーで満腹感を得られるように、キャットフードを寒天でカサ増ししてみました。

作り方はとっても簡単で、チュールをお湯で伸ばして寒天で固めただけ。
カリカリフードも、ぼよぼよになるまでふやかしてから一緒に混ぜて与えてみました。

いきなり大量の寒天を与えて下痢でもしたら大変なので、とりあえず少しで様子を見ます。
お腹は比較的丈夫なので多分平気だと思われます。

かなり多めに出来上がってしまったので、同じく大食いの犬達にもあげてみようかと思っています。
犬は犬で体が小さくて運動が嫌いなのに食欲が旺盛なので、喜ぶと思います。

今日は少なめであげたのでどうやら満腹にはなっていないらしく、今は食べ物を探してウロウロ。
食べる物が見つからないとトイレシートをムシャムシャ食べ始めるので、本当に気が抜けません…。

何故かトイレシートにすごい執着して、取り上げようとすると怒ります。
美味しいのか、噛み応えがあるのか、お腹に溜まるのか…どんな理由にせよお腹に詰まってしまったらえらいこっちゃなので何としてもやめさせたい所。

ちなみに、猫に寒天ってどーなの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが基本的には「大量に与えなければ大丈夫」って感じみたいです。(アバウト)

ちょっとミネラルが多いので、若い猫ちゃんには結石の心配がありそうですが、大量摂取するわけでなければ大きな問題にはならないと思います。
が、試される方は自己責任でお願いしますね。

寒天ばかり毎日続けるのもどうかと思うので、お豆腐とかキャベツとかで工夫してカサ増しご飯作戦、しばらく続けてみようと思います。

夜中にペットシーツや充電器を貪り食うのがなくなれば、安心して一緒に寝られるようになるので、くーちゃん一緒に頑張ろうね。

作戦成功したらまたご報告したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?