見出し画像

【何をやるかより誰とやるか】

こんにちは、SNSコンサルタントのTOMMYです!

普段何気なく過ごしている中で、「視野」を広げたり

「視点」を変えるだけで多くの気付きがあり、

その気付きを人間関係やプライベート、仕事やビジネスに

転用できるように僕の「フィルター」を通して

お伝えしていくアカウントになります✨


視野を広げ、視点を増やしていきたい方は

公式LINEにてコアな情報を発信していますので

ご興味ある方はこちらから覗いてみてください✨


さて、本日の日常ビジネスコラム、テーマは
「組む相手を間違えるな」です。

仕事やビジネス、プライベートにおいて
自分ひとりで完結することってほぼないと思います。

そのときに、手を取り合う相手選びで
その後の未来が大きく変わる
よという話を
させて頂きます。

取引先、ビジネスパートナー、彼氏彼女、、
色んな関係を良好にするのに必要な話だと思います✨

_____________________________
▼熱量とベクトルの擦り合わせ
_____________________________

いま僕がやっている仕事で例を出しながら
話をさせて頂こうと思います。


現在、進めているプロジェクトがいくつかあり

・Instagramオンラインコンサル

・オンラインサロン運営

・セールスライター養成講座

・1000万プロデュースプロジェクト

などを同時進行でやっております。


これだけのプロジェクトをやっていると
パートナーとしてやらせて頂いてる方も
多くいるわけなんですが、組む人によって
プロジェクトの進行具合やクオリティに
かなり違いが出てくるんですね!


そうなったときに、大事にするべき部分は、
「何をやるか」よりも「誰とやるか」


上から目線でも何でもなくて、やっぱり
一緒に仕事をさせて頂くとなると
パートナーとして組めるかどうかというのは
一番大事にしていて、精査も必要になります。


それはもちろん相手目線からでも同じ。
僕自身がパートナーとして適正かどうかを
相手に判断してもらわないといけない。


パートナー選びでビジネスも結婚も決まると
言われているほど、めちゃくちゃ大事。
だから、かなりシビアになった方がいいんですね。


そこで僕が大事にしているのは
「熱量」と「ベクトル」なのです。


正直、コンテンツの中身とか事業内容よりも
重要かなと僕は思ってますし、これからも
ここの比重は大きいです。


事業を大きくしていくには
同じだけの熱量が必要だし
ベクトルが同じ方向を向いてないと
チームとしてバラバラになるから。


まずはコンテンツを作る前にこの2つを
何回でも擦り合わせておかないと
チームとして、コミュニティとしては
大きくなっていかないんですよね。


事業として、売上を上げていきたいのか
それとも、面白いことをやっていきたいのか
によって、コンテンツも変わってくるので。


コンテンツが面白そうという理由だけで
組んでしまって、擦り合わせをしていないと
後々問題が発生したときに原点に戻れないんです。


ベクトルというのはある意味
「この事業の目指すところ」でもあるので
ここがないと、みんなズレていきます。


会社には理念や方針があるのと同じように
パートナーとも共通の理念や方針は
作っていた方が絶対いいんですよね。


先ほど話した僕が進めているプロジェクトには
全て理念があり、定期的に擦り合わせをします。


その理念を元に、現状の改善的や
これからの戦略を練ることができます。
 


熱量でもそうで、何かを生み出していくときって
かなりのエネルギーが必要になるんですよね!
そのとき、同じ熱量でなければ言いたいことを
言い合うことができないんです。


チームとして、それはけっこう致命傷で。笑
ベクトルが定まっていても、いい物を
作りあげていくためには意見し合うことが
必要になってきます。


けっこう当たり前のことを言っていると
思っていますが、これは僕が今まで
できていなかったことを話しています。笑
(できてなかったからこそ、大事だと思ってます!)


オンラインサロンやコミュニティが
立ち上がっている時代だからこそ
今日お話しした「パートナー選び」
かなりシビアになっていった方がいいと思ってます。


本当に「誰と組むか」は一番大事なので
改めて皆さんも意識してみてくださいね✨


公式LINEでは、述べ300人以上にコンサルティング
を行い、インスタからの問い合わせだけで、
月間売上180万を達成させた実績を元に、
集客、マーケティング、ライティング、プロモーション、
SNS活用にまつわる情報を日々配信していますので、
興味ある方はこちらから覗いてみてください✨

それではまた明日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?