見出し画像

podcastの使い方

半分、勉強のつもりで、最近はpodcastをよく聴いている。今どきの言い方がpodcastってかっこいい名前だけど•••要するにラジオだよね。しかも誰もが発信出来るのが面白い。

ラジオと言うと、ちょっと前までは正直"古いメディア"という印象が強かったけれど、見直す(聞き直す)べきと反省している。目で追うより耳で聴く方が、びっくりするほど内容が頭に入ってくるのを改めて実感したから。

そして今朝見つけたすごい番組がこちら。
#山本淳子の源氏物語解説

源氏物語はやっぱり目を通しておかなくちゃ、と思って、Kindle版に何回もチャレンジしているけれど、、、絶対に途中で目が閉じる笑

最後まで読み終わる気がしない笑
なので、Kindleの方はコツコツと時間をかけて読むとして、概要については、podcastから紫式部研究者の山本淳子さんの解説と朗読で完遂しようと思っている。

podcastの可能性に注目。

#podcast
#源氏物語
#解説
#Spotify

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?