見出し画像

私が未経験で Webディレクターとして就職できた理由①

30歳からのキャリアチェンジ


私は30歳の誕生日の1ヶ月前に派遣社員ではありますが、いわゆる「事業会社」のwebディレクターとしてなんとか未経験で就職することができました。

ちなみに…「事業会社」とは「営利を目的として経済活動をする会社」を意味するのでWebサイト運用は一部署で行なっていて…制作のほとんどを代理店(制作会社とか広告代理店)に委託してたりします。

会社のことは詳しく話せませんが・・・とにかくこの会社で経験したことは人生で最も印象的でした。
仕事内容っていうよりクセ強めの人が多くて…ってその時は思ったんですが、基本WEB業界はクセ強しかいないなって思います。

WEB業界で何がしたかったのか?

話を戻して…
卒業訓練校を卒業したからにはWEB業界で働きたいっと思ってました。ただ実際に訓練校で勉強していて、私の才能とか性格とかではデザイナーもコーダーも向いてないしやりたいとも思っていなかったんです。(は?って感じなのは重々承知ですw)
でもオフィスワークでカレンダー通りの休みの仕事がしたいし、何より…Webサーバーにアップしてしまえば自分の作ったものが世界中から見られる可能性がある仕事ってとっても素敵やんっていう気持ちはありました!!
なので、やっぱりWeb業界で就職したいなっという気持ちが強かったです。

派遣でもWEB業界なら・・・

そんな中でも正社員で仕事を探していましたが、やはり未経験で私自身が何をしたらいいかわからない状態で仕事が見つかることもなく…。
でも、たまたま求人票を見ていたら旅行関係のWebサイト運用のお手伝い?的な内容の仕事を見つけたのです。
私、旅行が好きで旅行会社のカウンターセールスの仕事をしていた経験があり、これは経験を活かせるかも?っと思ったのと…派遣社員ではありましたがやはり他の業界より少し時給が良かったのでなんとか東京でも一人暮らしができるのかなっと思い応募してみたのです。

たまたまなれただけだった、WEBディレクター

この派遣先が職種として探していたのがたまたま「WEBディレクター」だったことから私のWEBディレクター人生が始まってしまったのでしたwww

ちょっと長くなったので続きは次にします!
重要なところが書けていない…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?