見出し画像

ドラマのあの服買えたらいいのにな、はなかなか叶わない アパレル業界のDX化について思うこと

ドラマを見るのが好きです。今クールハマっているのは松たか子さん主演の大豆田とわ子と三人の元夫。松たか子さんと元夫たちのやりとりが、ちょっときゅんとして切なくて楽しい。毎週火曜日はこのドラマを見るために夜更かししています。

私のドラマの楽しみ方 多方面から味わい尽くす 

リアルタイムでドラマを見終わった後、すぐに録画で見返します。心に残ったシーンと、松たか子さんの素敵な衣装を見返すためです。アパレル業界で働く友人と、あの洋服は●●のだよね・・など、別視点からも盛り上がれるのです、ああドラマは二度美味しい。

そしてその後やることとしては、SNSチェック。Twitterとインスタの公式アカウントをチェックします。裏話や登場人物の自撮り・他撮りなどドラマでは見れないオフショットが万歳、さらには主人公のファッションを紹介する公式アカウントなど、ファン心をくすぐります。

こうやって世は老けていきます。(いつもは9時台に寝るのに火曜日だけ24時頃まで起きてる自分・・ああ翌日が怖い・・)

↓towako’s closet

そしてふと思うこと あの服変えたらいいのにな

ドラマを見て、登場人物の洋服素敵!と思ったことありませんか?はい、私はあります。

憧れの女優さんが着ているからそう見えるのかもしれませんが、スタイリストさんが旬を取り入れつつチョイスした洋服たち、素敵なのは当然です。

どこの洋服だろう・・欲しいな・・そう思ってリサーチしてみると、こんなサイトが見つかりました。

https://www.korecow.jp

「テレビ・ドラマに出てきた芸能人の衣装が見つかる」というサイトだそう。大豆田とわ子と三人の元夫の洋服も検索できます。おそらく口コミでまとめたサイトですが、「おおあの洋服ここのブランドだったのね・・」と、探究心をくすぐります。

でも気になった商品は、売り切れで買えませんでした・・残念(金銭的に買えたかどうかは別にして・・)

もう少しシンプルに情報にアクセスしたい アパレル業界に対して思うこと

公式SNSからファッション情報にアクセスできればいいのに、と思います。

リアルでお買い物が楽しめない今、SNSは重要なチャネル。こういう需要は結構あるのでは?アパレル業界はもう少しユーザの動向を鑑み、SNS連動して欲しいと思います。

アパレルブランド自体がドラマとコラボしても面白いかも。言うは易し・・うーんいろんなハードルがあるのかもしれませんが。

コロナ渦で低迷するアパレル業界、頑張って欲しいです。

それではまた明日。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?