デジタルの力を借りて雨の日に傘を忘れない人間になりたい
こんにちは。ワーママとみーです。Noteでの発信6日目。発信は慣れてきましたが、ならし保育はまだ慣れません。
朝天気予報のチェックを忘れ、ならし保育の帰りにひどい目に合う
昨日の話です。ならし保育のお迎え時に雨に振られ、ずぶ濡れになりました・・
いつもは起床後支度をしながらラジオで天気をチェックするのですが、昨日は珍しく旦那が起きて朝ご飯の用意をしてくれていたので、天気をチェックする工程が漏れたのです・・
一応TVでも天気予報を見た気がするのですが、ざっくり「関東の天気」だけだったので「曇り」との予報だけ。雨は振らないものだと思い込んでベビーカーでおうちを出ました。
行きは曇り空でしたがなんとか保育園に到着、しかしお迎えに行く11時頃には雨・・しかも滞在していたスタバから移動するのもためらうくらいの強い雨・・(朝保育園のベビーカー置き場にベビーカーが少なかった理由はこれだったのか!)
少し雨宿りしてたらやむかな・・と思ってyahoo天気アプリで雨雲レーダーを見てみたのですが、しばらく止む気配はなく、意を決して雨の中お迎えに行きました・・そして帰りはタクシー呼びました・・
LINEの天気予報登録していたり(朝7時に連絡が来るようにしていた)、Yahoo天気アプリも持ってるし、アップルウォッチにだって天気機能があったのに・・デジタルが発達する世の中でも、使わなければほんと意味ないですね。。
反省:生きるのに必要な通知はONにしよう
この反省を踏まえおうちに帰ってからやったことは・・
・yahoo天気の通知をON!指定した時間に朝晩の天気と、雨雲接近情報を通知するように設定(アップルウォッチでも通知されるので、意識するはず)
・ベビーカーに雨よけと折りたたみ傘入れる(これ基本でしょうね。。)
通知に振り回されないように、アプリなどの通知は基本OFFにしているのですが、(ONにしているのは家族や保育園、進行中のプロジェクトの連絡くらい)生きるために必要なものは、通知必須ですね。
アップルウォッチでも天気の通知をONにしました
これまでは自分一人で行動していたので、突然の雨でもなんとかなってきたのですがこれからは息子の命を守る身!デジタルの力を借りつつ日々成長していきたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?