見出し画像

お茶の水が好き IT祈願して日本酒を嗜む

お茶の水が好きです。20代の頃はスポーツショップによく通っていましたが、最近はIT神社としても知られる神田明神や名酒センターなどを彷徨きます・・お茶の水は奥が深いですね。先月の話ですが復職前の安全祈願にお茶の水に行ってきたのでご紹介。

神田明神でIT祈願して神社声援を飲む

東京の中心ー神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、築地魚市場ー、108町会の総氏神様を務める神田明神ですが、その氏子区域(神田・日本橋・秋葉原・大手町など一〇八町会)には、電気街・ビジネス街があり、パソコンに囲まれた環境で仕事をする人も多くいることから、IT関連のお守りもあります。

最近はアメリカ最大級のパイプラインが外部からサイバー攻撃を受けガソリンなどの供給を一時的に停止したり、世界的にサイバーテロの脅威に晒されていますので、神様どうか世界平和を・・とお祈りしたいところです。

話が逸れましたが、私は職場復帰するにあたり、携わっているシステムの安定稼働をお祈りしてきました。そのためには心身ともに健康であることが大事ですね。今体調不良を患っているので心から感じます。土日で回復するぞ。

余談ですがお守り購入時にPayPayが使えました。
さすがIT神社

お祈りした後は、神田明神の敷地内にある神田明神文化交流館 「EDOCCO」で一息つきます。こちらお土産売り場、カフェ、スタジオやイベントホールなど多様な用途で楽しめます。2018年に開業したということもありとても綺麗。

私は1Fで神社声援(ジンジャーエール)を購入。神社からの声援ということなのかな。なかなか素敵です。プリンやソフトクリームも食べられるので、これからの季節にいいですね。

画像4

余談ですがここは現金しか使えませんでした

地下一階のスタジオでは、若手落語家による落語も嗜めるようです。詳しくはこちら

名酒センターで日本酒を物色する

神田明神参拝後は、神田明神のすぐ近くにある名酒センターへ。こちら「飲める&買える日本酒処」というコンセプトで、常時200種類以上の日本酒を一杯200円〜嗜める日本酒パラダイスです。(おつまみもあり)
※緊急事態宣言中は日本酒の販売のみ行っている模様

子連れということもあり、今回は自宅用のお酒を物色します。

とにかく置いてある日本酒が豊富なのですが、お店の方の知識も豊富です。値段と好みを伝えたら、瞬時にレコメンドのお酒が出てきました。すごい!

その知識の豊富さに加え、何よりも日本酒のことを語るその横顔が素敵!と思いつつ、好みのお酒を購入し帰宅しました。

しかし昔々浜松町にある姉妹店(なのかな?)で、日本酒を心から堪能したことがあるのですが、なんと浜松町店は昨年11月に閉店したとのこと。悲しい。。

これからはこちらの名酒センター、さらには酒蔵さんを声援(エール)する気持ちで、オンラインショップをちょいちょいのぞいてみたいと思います。

画像3

画像2

おまけ

お茶の水駅前にある丸善さん、洋書セールを行っている時もあるので覗いてみるといいかもしれません。子供向けの絵本や図鑑が豊富ですよ。

画像4

我が家は乗り物図鑑を買いました。今のところ主に旦那が楽しんでいます。

それではまた明日。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?