2020/02/07(金)第3回ノーSNSデーならびに第1回リア重デーの開催要項

 時間の浪費を削減し、精神の健康を増進するため、毎週月曜日と金曜日を「ノーSNSデー」とすることにした。今日はその3回目。

 第1回と第2回を振り返った結果「SNSを見ないことは手段であって目的ではない。そこで得た時間と気力を何に使うかが問題なのだ」という反省に行き当たった。

 そこで、新たに「リアルを重視するデー」略して「リア重デー」を設けることにし、その日はnote執筆を含むネットでの活動を大幅に減らすことにした。

 ちなみに、そうすると決めたのは6日の午後なのでまだ半日も経っていない。

 やると決めた時点ではいつを実施日にするかを定めていなかったのだが、noteに時間かけすぎたことで滞ってしまったリアルの重要タスクがすでに長蛇の列をなしているため、さっそく今日からはじめることにした。

 だが、ただ単に「今日はSNSを見ません」「今日はnoteを手早く手短に切りあげます」というだけでは「はあ、そうですか」「だからどうした」という感じになってで面白くないので、SNS閲覧とnote執筆を削減した余力で何をするつもりなのかもできるだけ具体的に書いていきたい。そうした方が「宣言したからには頑張ろう」と緊張感がでるし、何より面白そうだ。

 というわけで「第3回ノーSNSデー&第1回リア重デー」である2020年2月7日に行うのは以下の内容。

* * *

・iCloudの容量がいっぱいになりかけているのでファイルの整理・保存・削除を行う。

・旧パソコンから新パソコンに移したデータの確認を行い、移行漏れがあった場合は外付けHDDに移していつでも旧パソコンを廃棄できる状態にする。

・新パソコンにHDDを同期バックアップするためのソフトをインストールする(これは今日中にはできないかもしれない)。

・バックアップ用に用意した2台の外付けHDDの自動同期設定を行い、HDD2台によるバックアップ体制を整える(これも今日中にできないかもしれない)。

・駅前の郵便局に行く。

・病院に行く(その1)

・病院に行く(その2)

* * *

 たった7つではあるが、いざやろうと思うとそれなりに大変なものばかり。1日ですべて終わるかどうかかなり微妙なところ。だが、やってみよう。noteをはじめたことで、何事もやってみてから考える方が早く進むと学んだのだ。

 最後に、今日の記事についてだが、文字数はおおよそ1100文字で、書くのにかかった時間は約40分であった。

 悲願であった「手早く、手短に記事を仕上げる」というのがかなりうまくできた気がする。さっそく成果が出た。うれしい、うれしい。

 「遅いね」とか言わないでね。本気で傷つくから。自覚はしているんだ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?