見出し画像

【海外生活#中華人民共和国】日々感じるコト#15 幸福度

こんにちは!
トミーです。

最近改めて「幸せとは?」ということをよく考えるように。
というのも中国にきてからとても生活が辛そうな人でも友達と井戸端会議の際には屈託のない笑顔で話しているのが日本人の私にはとても不思議で仕方がなかった。

日本にいる時は日々仕事に追われ職場と自宅の往復の毎日。
こちらに来てから生活に慣れるのに必死だったけど、最近は慣れてきてからは心に余裕を持てるように。

中国人は自己主張が強く自分大好き人間が多いけど、そういうところが日本人みたいな自分の主張より場の空気を重要視する文化の人間よりも幸福度が高いのだろうな、と最近よく思うように。

取り留めのない記事になってしまいましたが、ふと最近思うこと。

それではまた!


ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは息子の日本語教材の購入にあてます。本当にありがとうございます。