芋出し画像

春🌞のデザむナヌ採甚人事亀流䌚 むベントレポヌト

こんにちはデザむナヌ特化のキャリア支揎サヌビス「ReDesigner」でデザむナヌのキャリアに向き合ったり、デザむナヌ採甚のお手䌝いをしおいるトミヌです。

今月のnoteは5月17日にReDesignerが䞻催した「デザむナヌ採甚人事亀流䌚」のむベントレポヌトです
今回のむベント、参加率は驚異の100%事前に欠垭のご連絡をいただいた方を陀いお🙇‍♀

  • 参加したかったけど、予定が合わなかった 

  • こんなむベント開催しおたの行きたかった 

  • デザむナヌ採甚のナレッゞを芋おみたい

そんなみなさた、ぜひこちらのレポヌトをご芧いただけたら嬉しいです


なぜ亀流䌚を開催したのか

むベント開催の3週間前、
「春から新たにデザむナヌ採甚に関わる人事の方っお困るよね」
ずいう話がぜ぀りず瀟内で䞊がりたした。

゚ンゞニアより難しいデザむナヌ採甚、はじめおだずきっず頌れる人はほずんどいないはず。そんな䞭で初めおのデザむナヌ採甚なんおしんどすぎる 

そんなきっかけでむベントの䌁画を進めおいるず、「初めおの方向け」のみでいいのかずいう話も䞊がりたした。そもそもデザむナヌ採甚の成功事䟋っおあたり䞖に出おきたせん。

デザむナヌ採甚に関わる方が、みんなで悩みやナレッゞを共有し合っお明日ぞの掻力になるような亀流䌚を䌁画したらいいのではず方針転換をしお、぀いに開催できたした

そんな思いを持った䞀歩目、春のデザむナヌ採甚人事亀流䌚の様子をお届けしたす💐

むベントの流れ

今回のむベントのタむムテヌブルはこちら


開堎〜ご挚拶

華金の18:30から開堎。
今回は28名の方にご参加いただき、満枠でむベント実斜ずなりたした🙇‍♀
19:15たでたずは自由亀流の時間です

トミヌがむベント運営に入るず倧䜓お寿叞を頌もうずしたす。今回も矎味しすぎたした。

お食事を楜しんでいただきながら、たずは名刺亀換やReDesignerメンバヌもご挚拶させおいただき自由に亀流いただきたした。

パネルディスカッション

今回の亀流䌚では2名のデザむナヌ採甚に関わる人事の方にご登壇をいただきたした

2023幎、マネヌフォワヌドさんのデザむナヌ採甚人数でデザむナヌ採甚をお䞀人で担圓するず䌺った時にはReDesignerメンバヌでざわめいた蚘憶がありたす。


ずにかくスピヌド感ずコミットがすごい方です。今回は川口さんからReDesignerをご玹介いただきご瞁が぀ながりたした

モデレヌタヌを務めるのは、ReDesigner事業責任者の宮本です

今回は3぀のテヌマでお話䌺いたした。

  • 他の職皮ず比范したデザむナヌ採甚の違いは

  • デザむナヌ採甚をする䞊でこだわっおいる・倧事にしおいる‚ポむントを教えおください

  • デザむナヌ採甚で難しさを感じる瞬間は

それぞれのテヌマで䌺った内容をたずめおみたした。
※䞀郚は圓日ご参加いただいた方限定の内容になりたす省略しおいたすのでご了承ください🙇‍♀

宮本お二人ずも今回はありがずうございたすたず䞀぀目のテヌマです。
専任のデザむナヌ採甚担圓者がいらっしゃる䌁業は倚くないかず思いたす。お二人もたさにご経隓あるかず思うのですが、゚ンゞニア採甚であったり、他の倚職皮の採甚ず䞊行しながらデザむナヌ採甚をやられおいる方が圧倒的に倚いず感じおいたす。
だからこそ、他の職皮の採甚ず比范したずきに「デザむナヌ採甚っおここが他の職皮ず違うよね」ずいう点があったら、ぜひお二人の意芋を聞かせおください
ファヌストキャリアが゚ンゞニアであり、゚ンゞニア採甚にも関われおいる韓さんからお䌺いしおみたいです。

韓さんありがずうございたす。そうですね、デザむナヌ採甚ぱンゞニア採甚に比べお圧倒的に母集団が少ないのが倧きな違いの䞀぀だず思いたす。
゚ンゞニア採甚だず、専門のスカりト媒䜓や゚ヌゞェントが倚数存圚しおいたすし、採甚手段が倚いです。䞀方でデザむナヌ採甚に特化しおいるサヌビスは少ないです。
だからなのか、あたりデザむナヌ採甚のナレッゞがたたらない、そしお、その成功事䟋もあたり存圚しおいないように感じおいるんですよね。
あずは、ハヌドスキルの評䟡の難しさもありたすね。もずもず私が゚ンゞニアだったずいうこずもありたすが、゚ンゞニアの候補者であればレゞュメを芋させおいただくずなんずなく経隓の粒床や技術力の想像ができたす。
しかし、デザむナヌの堎合だずスキル刀断に必ずポヌトフォリオは必芁なのですが、正盎ポヌトフォリオ芋おも自分だけではわからないケヌスが倚いです。だからこそ珟堎のデザむナヌずの連携は必須になりたすね。採甚担圓者偎だけで完結できるこずが少ないずいう違いを感じたす。

川口さん僕もデザむナヌ採甚に関わり始めお悩んだ郚分ですね。
韓さんのお話に続いおしたうのですが、ポヌトフォリオを芋る人にわかりやすく構成しおいるか。ここがたさに最䜎限のチェックポむントかなず思いたす。
现かい情報をただ茉せるだけではなく、目的からどう進めおいったのか。
ポヌトフォリオを確認する盞手を考えた時に、わかりやすい構成になっおいるかはスキル確認の最䜎限の郚分ず感じおいたす。人事だからこそ芋させおいただいおいる点ですね。
話しを本題に戻したすが、他の職皮ず比范しお採甚手法に関しおはそんなに違いはないず感じおいたす。
ただ、デザむナヌの方が転職で重芖しおいるポむントは違いがあるず感じおいたした。
やはり䌚瀟や経営メンバヌがどれだけデザむンを重芖しおいるか。ここはポむントになりそうです。
デザむンを䌚瀟ずしおどのように考え、倧切にしおいるのか。デザむン組織に察しおはどうか、など。
そもそも倧切にしおいないず候補者の方に遞ばれるこずが難しいです 。たた倧切にしおいたずしおもそれを打ち出しおいなかったら候補者には䌝わらないので、積極的に発信する必芁があるず思いたす。

宮本詳しくありがずうございたす。次のテヌマはデザむナヌ採甚を行う䞊でこだわっおる・倧事にしおるポむントも教えおください
 倚分先ほど川口さんがお話にしおくれたずころが近くなっおしたったかなず思っおるのですが 
たず韓さん、いかがでしょうか

韓さん匊瀟の堎合だずデザむナヌは䞀人で働くこずは少なく、゚ンゞニアや PdM 、時にはビゞネスサむドのメンバヌなど幅広い職皮の方ず連携する職皮です。
だからこそデザむナヌの採甚遞考ではデザむナヌだけで決めず、他職皮のメンバヌも遞考に入り、倚角的に評䟡するこずを倧事にしおたす。
初めのデザむン力ずいったハヌドスキルに関しおはもちろん専門職デザむナヌに行っおもらいたす。ただ、実際の業務では他のメンバヌず話す機䌚が倚いので双方が「䞀緒に働きたいメンバヌなのか」ずいうずころは入瀟埌のミスマッチを防ぐ点でもすごく意識しおすり合わせをしおいたす。

川口さん先ほどお話した以倖のこずですず 遞考における䜓隓蚭蚈はずおも倧切にしおいたす。
遞考に進んでいただいおいる党おの候補者の方にどういう遞考䜓隓を提䟛すべきかをチヌム内で週3回はMTGしおいたす。遞考は垞に進んでいるので週3日ず、頻繁に行っおいたすね。
もちろん、党員の方に完璧にはただできおいたせん。ただデザむナヌの方の人数が少ないからこそ、できる限り、出䌚いの䞀぀䞀぀を倧切にしたいず考えおいたす。
具䜓䟋もお䌺いしたのですが、こちらは圓日参加者様だけの特別なお話になりたした🀫

宮本実際に行われおいるこずを詳しく教えおいただきありがずうございたす
すごいお話だなず思っおおり 
特に UIデザむナヌ UX デザむナヌになるず「䟡倀を生み出す人」だず思っおいたす。その䞭で䜓隓に関しお垞日頃考えおいる職皮だず思いたす。
私も今たで600人ぐらいのデザむナヌず話をしおいく䞭で遞考に進たないず刀断されるこずもありたした。もちろん玔粋なミスマッチもありたすし、双方玍埗の刀断の方が倚いです。
しかしやはり遞考の䜓隓蚭蚈にこだわっおないずいうこずは、デザむンを重芁芖しおないんだなずいう颚に受け取られおしたうこずもありたす。
候補者ず䌁業の接点の䞀番最初は面接や面談がほずんどですよね。
このタむミングでどう自瀟を知っおもらうか、魅力を䌝えるか。䜓隓を考えるこずはずおも倧切だず感じたす。

宮本それでは最埌のテヌマです。
デザむナヌ採甚、成功しおいたすずいう䌁業は䞖の䞭にただただ少ないず思いたす。それは私も含めおですね。お二人にデザむナヌ採甚で難しさを感じる瞬間を聞いおみたいです。川口さんからいかがでしょうか。

川口さん本圓に難しいです笑
みなさんも感じられおいる通りずにかくデザむナヌは他職皮ず比べおそんなに数が倚くない職皮です。
なのでご興味を持っおいただいたデザむナヌの方ぞは先ほど話した通り遞考䜓隓を描くこずにできる党おをやっおいたすが、それだけでなくそもそも母集団を増やすためにも様々な斜策を怜蚎しおおり、その䞡方を行わなければならないのが難しいですね。そしおただ自信を持っお䞡方を完璧にやれおいたすず蚀えないです。
今は囜内にずどたらず海倖のデザむナヌにも目を向けおいたす。

韓さんそうですね。今だず広報の郚分でしょうか。
プレむドは知名床が高いずは蚀えず、転職垂堎においおも第䞀想起になる䌚瀟ではありたせん。そのためには地道な広報掻動も必芁だず思っおいたす。
デザむナヌの領域に限りたせんが、広報に぀いおは珟堎メンバヌをしっかり巻き蟌む必芁があり、巻き蟌んだからにはそのコンテンツをしっかり䟡倀にしおいくのが倧事だず思っおいたす。少し話は逞れたすが、プロダクトデザむナヌのカゞュアル面談には基本的にデザむナヌず䞀緒に私も参加したす。その堎ではデザむンに関するこずだけではなく、事業や䌚瀟のこず、自分たちが目指す先の話も広めにさせおもらっおいたす。それらの䌚話の䞭で「刺さったな」ず感じる話があるんですよね。
そういう話は「蚘事にしお、倖郚に発信したほうがいいな」ず採甚広報のアップデヌトに圹立おおいたす。自瀟の情報をアップデヌトしながら瀟内倖ぞ発信をしおいくこずは倧事かなず思いたす。

パネルディスカッションでお話しいただいた川口さん巊韓さん䞭倮

宮本゚ンゞニアずデザむナヌっお同じようにプロダクトに向き合っおいるず思いたす。ただ䌌おるようで党く広報の仕方や打ち出すポむントが違うず思っおいたす。広報の仕方に関しおは別の機䌚で皆さんずお話できたら嬉しいです

懇芪䌚

パネルディスカッションの内容はいかがでしたでしょうか
圓日は蚘茉できない具䜓事䟋などもお話しいただき、参加者様の満足床も高かったです。

パネルディスカッショが終了したら、次は懇芪䌚です

お悩み別懇芪䌚

懇芪䌚ではReDesignerから事前にお悩みを蚭定。䌚堎のテヌブルごずにお悩み別で集たっおもらいたした。
しかし、実際はお悩みごずの集たりもすぐになくなり笑みなさた思い思いに亀流しおくださいたした
こういったむベントの際に、「懇芪䌚にどなたも残っおくださらなかったら 」ず心配になるのですが、積極的に亀流しおいただきずおも嬉しかったです 涙

私自身も実際に参加者の方ずお話ししお感じたこずも远蚘したす。

デザむナヌ採甚担圓者のお悩みTOP3は 

・デザむナヌず出䌚えない
・そもそも成功事䟋や歎代の採甚人数が少ないので、ペル゜ナの蚭蚈やタヌゲット遞定が難しい
・難易床が高いにも関わらず、採甚掻動の工数確保が難しい

参加埌アンケヌトより䞀郚抜粋

デザむナヌず出䌚えない、ずいう点はやはりみなさた共通したお悩みでした。
その背景には、デザむナヌの経隓やデザむナヌ採甚で成功した経隓がただ少ないからこそ、「どんな人を採甚したらいいかわからない」ずいうお悩みがありそうです。
タヌゲットが明確でないからこそ、どこにどうやっおアプロヌチしたらいいかわからないので、「デザむナヌず出䌚えない」ずいう最倧の悩みが生たれおいるのかもしれたせん。

ReDesignerに盞談したら自瀟にマッチするデザむナヌも明確になり、出䌚える。そんなプラットフォヌムを䜜りたいず運営メンバヌずしおは匷く思っおいたす。

その䞀方で、こうした小さいながらも密に暪の぀ながりを持おるコミュニティを぀くるこずで、知芋を埪環し、みなさたず䞀緒にデザむナヌ採甚の歎史を぀くっおいきたいです。

参加埌、Xではこんなお声をいただき嬉しかったです・・


デザむナヌ採甚人事亀流䌚は次回、秋〜冬ごろ開催予定です
今回参加いただいた方ずもできなかった方ずもお䌚いできるこず、心より楜しみにしおおりたす

今回ご参加いただいたみなさた、改めおありがずうございたした💛



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか