見出し画像

noteの記事はサグラダ・ファミリア!「『書く習慣』がたのしく身につくレッスン」の感想という名のメモだよ!

note クリエイターフェスのいしかわゆきさんのイベントを視聴したので、感想メモ!メモもりっぱなアウトプットなのだ!

たぶんすばらしいレポートがたくさん上がるので、まじで自分に刺さったとこだけ書きます。

noteはサグラダ・ファミリア!加筆修正しても!いい!

そう。加筆修正してもいいんですよ。

いばって言うことではないですが、わたしは投稿したあとめっちゃ加筆修正します。投稿ボタン押した瞬間にIQが跳ね上がる現象に誰か名前をつけて……ひどいときはタイトルもタイトル画像も修正してます。

でもいいのだ!だってサグラダ・ファミリアだから!

書きたくない日は無理して書かなくてもいい

「書きたくて書いているわけじゃない」という質問の回答で、いしかわゆきさんが「書きたくない日に無理して書かなくてもいいと思う」という趣旨のことをおっしゃっていました。

noteは連続記録をほめてくれるすばらしい機能がついています。でも、それを自分で勝手に呪いにしてはいけないよな、とはっとしました。わたしは今、noteの毎日更新に挑戦していますが、

  • 「○日連続」にこだわりすぎない

  • 書きたくない日は無理して書かない

ということは忘れずにいたいな、と思いました。


でも、明日も書きに来たいな。
それではまたあした!

最後までお読みいただきありがとうございました。何かのお役に立てれば幸いです。