見出し画像

シェアコーチングおすすめです!

私が育休から参加しているコミュニティにて毎週シェアコーチングをしています。
毎週自分のことを内省し、見つめられるとても良い時間でメンバーも褒めあえて自己肯定感アップします。

シェアコーチングとは

4人で1時間でコミュニティで決められたフォーマットを使って互いに話します。

魂を込めて取り組みたい活動を書き、毎週は週で1番熱中したことを振り返ります。

・最初の状態→どんな感情や行動変化があったか→最後の状態
・気づきの共有
・24時間以内にしたいことの共有

コーチングとありますが、コーチングというより褒め合う受け止め合う助言し合う感じで私は好きです。何よりメンバーの頑張りとか考えが刺激で内省の時間になります。

これのおかげで、1週間を振り返ることができます。


振り返りの大切さ

今までバタバタしてると毎週したことなんて、振り返れていませんでした。

ありがたいことに仕事もほぼリモートでチームミーティングも進捗会議があるようになり、会社でも振り返り→やることを書き出す、と内省できます。

習慣的に振り返りを行うミーティングがあることで良い点

・今まで意識していなかった細かい作業の改善点に気付ける
・自分の案件で進捗が悪いものが分かり、みんなに見られるからやらねばってなる
・他のメンバーとのコミュニケーションになる

シェアコーチングでは、複数の目からのフィードバックで自分の癖や行動も認識することができました。

特にシェアコーチングは心理的安全性の場なので、好きなことを話します。

・自分が何に対してフロー状態なのか
・自分の居心地の良さとか、感情にもフォーカスするので、生きやすさも知れる
・仕事だけでなく毎日の全体を振り返り、人生と向き合える
・他の人からの言葉でポジティブになれる!

6ヶ月参加してみて

当初から自分が実現したい社会とか想いは活動は大きく変わっていませんが、この時間があるからこそ継続できたり自分を見つめたり褒めたりできています。

一人じゃできないことも、みんなの頑張りを聞く、みんなから応援をもらう、みんなから多視点でのアドバイスをもらえる

人との繋がりで人生豊かになると感じているので、そんな場が増えればいいなと思います。

会社でもやってみたいなーと思いながら、まだまだできていませんが、どんな人にも感じてもらいたい空間なので、いつか実現したいと思います!




この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,800件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?