見出し画像

音声コンテンツにはまる日々

育休で英語の勉強をしていたとき、2倍速でずっと聞いたりしてました。
そこから、家事をしているときに耳を使うのにはまりました。

今も耳は常に活動していることが多く、おすすめがたくさんあります!

おすすめアプリ

・voicy

ニュースを耳で聞くのから始まったけど、ニュースはあんまり頭に入ってきません。

①ワーママはるさん

育休中に知りましたが、会社員をやめてサバティカルタイムということでフリーランスで色んな活動をされています。学習欲が高く毎回の話が深い。そして、ロジカル。かつ、たまに性的な回もあって大ヒット!


②澤円さん


多様性にアンテナが立ってから、澤さんは大好きです。違う考え方もあっても、それって人それぞれの価値観よね。て感じさせてくれます。

③母親アップデートコミュニティ

私育休から加入している母親コミュニティのvoicy
毎日違うパーソナリティの母親が自分のテーマで子育てから仕事、幸福度、育児シェアまで語ってくれていて、勉強と心が落ち着くチャンネル。
私も育休インターンについて話させてもらいました!

・voox

日経ビジネスが音声で届けてくれます。本で読まなくても、これを聞けばヒットした本の中身がわかって耳好きなわたしにはぴったり。

①篠田真貴子さんの聴くチカラ



②堀江愛利さん
イノベーティブ・マインドセット

③嘉村賢州さん
ティール組織の本質


音声で聞くことで概要はつかめますが、詳しく知りたいと本を読むことでまた深まります。
マインド系にハマってたがためにヒットしているのは、そういう方のものがおおいです。

newspicks

落合さん好きなのでこれも耳で倍速にしながら、聴いてます。早口すぎてついていけない時とか興味ないテーマは流し聞きですが、いろんな出演者の方の意見が聞けるので日常とは違う視点で刺激的。


あとは、NHKのラジオも英会話では活用していました。(ただいま英語勉強できてない涙)

clubhouseはいっときの波で終わった気もしますが、音声コンテンツってまだまだ可能性があると感じています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?