1on1

コーチング受けてきた。
最終出勤日を終えて、開放されたことをまず報告😊笑

今回、話したいテーマ「潜在意識の書き換えについて」
ばっくりしたものを持っていき、話している中で転職活動に前向きに取り組めてないことを話した。
というのも、今回の離職の原因は人間関係。
会社って入ってみないとどんな人達が働いているかわからないガチャだと思っているから。

結果から先に話すと、コーチングを受けた後でガチャだとしても自分で人間関係の問題は解消できるんじゃないかと思うようになった。

コーチから様々な質問を受けて、自分の気持ち、先輩の気持ち、自分と先輩との関係を客観的に俯瞰してみた時の気持ちなど、様々な視点で気持ちに入り込んでみた。

「気にしすぎ」「思い込み」ってワードにすごくしっくりきた。

俯瞰してみた時に、なんでこんなに気を遣っているんだろう?って思ったし、難しく考えて思い込みで萎縮しているだけでは?別に好かれなくても良いのでは?と思った。

難しく考えず、楽していこう!

私の優先順位が、「嫌な思いをさせられるのは嫌だ」「怒られるのが嫌」だから聞きたいことがあっても機嫌を伺うことを優先していた。
もしこれが、「早く帰りたい」とか「楽したい」とかが優先度高ければきっと躊躇せず聞いて問題解決しようと思ったかもしれないということがわかった。

「気にしすぎ」「思い込み」を排除することで、話しかけにくいと思っていた人にも躊躇なく話しかけたり、聞きたいことが聞けるようになるかも。
「楽していこう」っていう優先順位の変更で相手にどう思われるかではなく、「自分は楽がしたいから」で動ければ人間関係も割り切れる気がしてきた。
こんな極端な優先順位になったらワガママになるかなって思ったけど、今の私は相手に対して気にしすぎから変な思い込みをしているからこれくらい割り切って考えた方が行動が変わるかなと思ったんだよね。
日頃から意識しないと変わらないとは思うけど。

今回の1on1で、自分事で考えすぎて視野が狭くなっていたけど、客観視することでもう少し図太く振舞っても良いのかもしれないと思った。笑
俯瞰してその状態を見てどう思うかを自分で声に出してみると案外どうでもいいことで悩んでたりするんだなってわかったら、気持ちが楽になるって話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?