見出し画像

俳優 ジョシュ・ヘルマン

タイトルで誰のことか分かったら、あなたは大変映画好きだろう。
ジョシュ・ヘルマンとは誰や、というのがほとんどの人の感想だと思う。いうて私もそこまで詳しくない。
じゃあ何故わざわざ取り上げたかというと、私好みのルックスだからである。どんな容姿かは、各自で検索してもらいたい(単に画像を一つに選べないだけ)。


ジョシュ・ヘルマンについて簡単にプロフィールを記載する。
オーストラリアのアデレード出身。誕生日は1986年2月22日(ネコの日!)、2007年から俳優として活動を始め、これまでの出演作は『Mad Max: Fury Road』(2015)『Furiosa: A Mad Max Saga』(2024)『X-Men: Days of Future Past』(2014)『X-Men: Apocalypse』(2016)『The Pacific』(2010)『Monster Hunter』(2020)『アウトロー(原題:Jack Reacher)』(2012)などがある。
ちなみに彼のSNSはない。残念ながら。あったらすかさずフォローするところだけれど、もうアカウントがない。実は2015年くらいはTwitterもインスタもやっていたようで、デスロード公開時にはファンアートのチェックをしていたらしい。しかも掲示板で「ジョシュ・ヘルマンだけど何か質問ある?」とスレッドを立ち上げ、ファンからの質問にめちゃくちゃ答えてくれていた。
以下リンク。前者が元スレ、後者は日本語翻訳版。
https://www.reddit.com/r/IAmA/comments/3b7st7/i_am_slit_in_mad_max_stryker_in_xmen_chuckler_in/?rdt=52711

https://askmeanything.blog.jp/archives/1032470424.html

何故SNSを全消ししたのかは不明だが、デスロードとフュリオサでリクタスを演じたネイサン・ジョーンズのアカウントにも、嫌がらせみたいなものがあったらしく、それ関連かもしれないと詳しい人が言っていた。




話が逸れた。作品の話に戻ろう。
今現在、ジョシュが出た中で日本で視聴可能な作品は、以下の通りである。
・『Mad Max: Fury Road』(2015)
・『Furiosa: A Mad Max Saga』(2024)
・『X-Men: Days of Future Past』(2014)
・『X-Men: Apocalypse』(2016)
・『The Pacific』(2010)
・『Monster Hunter』(2020)
・『アウトロー(原題:Jack Reacher)』(2012)
・『13人の命』(2022)

日本で日本語字幕付きで視聴できるのは上記くらいしかない。英語版ウィキペディアによると、オーストラリアやアメリカのドラマおよび映画に、実は色々出ている。ただ日本にまで上陸することは無く、私たち日本人の目に触れる作品は非常に少ない。
そしてジョシュ自身も制作側としても活動しており『Kate Can’t Swim』(2017年)は出演しながら制作も行っていた。めっちゃ本編気になるんだけど、自主制作映画になると余計に自国から出ることはあるまい。Kate〜に関しては、公式Twitter(X)がまだ現在残っているので是非確認してもらいたい。お茶目なジョシュが見れるよ。

ちなみに『My Name Is Lenny』(2017年)にも主演で出ていて、YouTubeにトレーラー映像あり。ソフト化もしているが、海外のリージョンなのでリージョンフリーの再生機が無いと視聴は難しい。
トレーラー映像↓
https://youtu.be/AFYvxPY2EdI?si=BfsAfiTdcnBG1UlF


今までやった役の中でデスロードのスリット役が多分一番有名だろうけど、主役ではないので出番はそれほど多くない。(すごくインパクトあるけどね!)そして他作品を見ていても、基本的に主役はやっていない。サブキャラの立ち位置ではあるが、彼が作中から退場したら結構ショックを受ける。特にモンスターハンターはめちゃくちゃショックだった。『アウトロー』ではトム・クルーズに喧嘩売って急所を蹴られている。自業自得ではあるけど、初めて観た時はトムに画面越しでキレたものだ。


オススメ作品をここで一つ。あなたがワーナー作品を好きなら、次に選ぶのは『The Pacific』が良いだろう。こちらはドラマなのであるが、ワーナーが関わっており、しかも映画『Queen』に出演したラミ・マレックとジョー・マゼロもいる。舞台は第二次世界大戦における日米間の戦争である。かなり重いし(当時の再現として)差別用語が飛び交っているので、日本人からするとモヤモヤするところも無くは無い。だが、決して戦争を賛美しているわけではなく、アメリカ人兵士の苦しみをリアルに描いているので見る価値はある。
全10話の中でジョシュは1〜5話そして7話に出演している。2010年なのでまだ若く、出番やセリフもそこまであるわけではない。しかし同年代キャストと並んだ時に、やはり少し目立つ。(フィルターが掛かってるのは認める)。第3話の朝の整列のシーンでは、高身長ゆえに頭ひとつ抜けている。マッドマックスシリーズでは高身長キャストが多いので霞みがちだけど、ジョシュ自身は188センチもあり、オーストラリアおよびアメリカ人の中でもかなり目立つ高さではなかろうか。
オススメの回は第3話と第7話である。特に7話は一瞬しか出ないけれど、担架に乗せられながらタバコを吸う表情に見惚れる。こんな美しい顔をするのかと驚いた。鬱くしいといったほうが良いだろうか。
あ、一応10話まできっちり観てや!ジョシュが演ずるチャクラーがどうなったかの説明があるから!

X-Menファンの方なら、ぜひアポカリプスとフューチャーパストを確認してもらいたい。今はアマプラなら観れるのかな?
ジョシュはストライカーという男の若かりし頃をやっているらしい。私はこのシリーズ詳しくないので、いまいち何のキャラかピンときてない。でも画像見る限り制服着てるから萌える。制服っていいよね。

ドラマはほとんど日本では見るのむずいけど、『Wayward Pines』『Flesh and Bone』『Harley Quinn』は気になってる。ハーレイではキャプテン・ブーメランっていうキャラをやってるみたいで、マッドマックス以上に奇抜なキャラをやってそうな気がする。ジョシュ、もしやハードなメイクされがち??


あーーーージョシュ・ヘルマンもっと見たいよーーーーーーー
海外でしか見れない作品が多いから、海外に住めば良いんじゃないかとツッコまれそうだけど、今のところそういうご縁も無いし母国大好きなので離れたくない…。
でもジョシュ・ヘルマン見たいなーーーーーーーー
トークイベントに出てくれたら走って行きたいなーーーーーーー
石油王になりたい…

お気に召しましたらサポートよろしくお願いいたします。記事作成の準備、および活動費として使わせていただきます。