見出し画像

# 000  ライティング・ライフ・プロジェクト✨ファシリテーターとしてのわたし【まつとも】


お疲れ様です。

このたび2023年11月17日(金)から

ライティング・ライフ・プロジェクト

のファシリテーターとして始動することに
いたしました✨

ただいまモニターさん募集中です👀! ☛ 終了しております



実際のプロジェクト開始は
11月23日(木)なので

少しでも
ご興味もっていただいたら、


お気軽に
お問い合わせフォームをつかって
お知らせくださいませ❤️  ☛ 終了しております


詳しい記事は
こちらをご覧ください💁‍♀️

記事の中にも
お申し込みフォーム、
お問い合わせフォームございます✨


ライティング・ライフ・プロジェクト
とは?

鮫島未央さん考案のプロジェクトです。
概要はこちら。


プロジェクト考案者・創始者 : 鮫島未央さん

  • リンク先
    https://note.com/mio_amrita/n/n8819baa39db9

  • 本プロジェクトを主宰するためのインストラクターコース修了
    本ライティング・ライフ・プロジェクトは、鮫島未央さんが開発・考案したプログラムであり、ファシリテーター養成コースを修了したファシリテーターとして主宰しております。


これを機に

プロフィールの内容も少し変えました。


このnote記事では
そのプロフィール紹介をさらにくわしく😀
あらためて載せております☺

いらっしゃるかどうかはさておき(-_-;)
もし興味をもっていただけたら
どちらもご一読くださると
飛ぶほどうれしいです❣

わたしの履歴書(長文です(-_-;))


わたくし【まつとも】と申します。
キムタク系で、名前を縮めております❤️

アラフィフ、シングルマザー。
愛知県在住です。
経歴としては
公立小、中、高校を経て県外の大学へ進学。
国立静岡大学 人文学部 
言語文化学科ドイツ語文化コース卒業
卒業論文は
グリム童話『ラプンツェル』についての考察

職歴としては
大学を卒業するも新卒として就職できず
派遣社員として大手企業に半年勤務。
その後は
正社員として個人病院総務課に勤務します。
こちらは
2度の産休育休を経て
足かけ10年ほど働かせてもらいました。

離婚のタイミングで
准看護師養成学校に行き
2年間かけて准看護師の資格をとりました。
准看護師として
クリニックを中心に転職をして
現在は
町の診療所で働いて5年ほどになります。

品行方正な娘としてまじめに生きてきたものの
貧困からは抜け出せず
(大学は学生寮にはいり
奨学金と授業料免除を受けて乗り切る)

バブル崩壊後に就職できず
(インターネットもなく情報がとれなかっただけではないけれど)

離婚につながるもろもろのトラブルもあり
(20年ほどたちますが、いまだに闇)

わたしは
わたしの送りたい人生を生きていると
いえるのかな・・・

とぼんやりと思ってはいました。

とはいえ
生活と子育て、仕事におわれる毎日。

生活が落ち着いてきても
准看護師の資格をとっても
仕事先でいやなこと、受け入れられないことが
多く
転職をくりかえします。

そもそも
ライティング・ライフ・プロジェクトを
知ったのは

このnoteを雑記ブログとして書き始めてから。
2年ほど前になります。
365日note継続チャレンジなどをしつつ
感じたこと、体験したことを文字にするのは
こんなにも大変な作業なのかと思い知る
楽しい日々。


そんななかで
ファシリテーターのおひとり
おおはしゆかさん
の、note記事での参加者募集を見つけました。



□書くことが好き
□自分を知りたい
□対面せずに完結する

この条件にビビッときまして参加します。
わたしには珍しいことで即決💨でした。

30日間、ひたすら書くプロジェクト。
週1回のメールのやりとり📥
それを繰り返しながら
自分で自分を発掘するかのような時間を
過ごしました。

自分が
こんなにわくわくする存在で

毎日のように
心に重くのしかかっていた
仕事上のアレコレや対人関係がどうでもよくなり

気持ち的にも
物理的にも
距離をとれるようになりました。

距離をとると
不思議なくらい、ストレスが消えていきます。
スルー力がつく、という表現が
当てはまるかもしれません。

自分で自分を発掘する。
この行程と、過ごした時間の
めちゃめちゃ濃密な甘さ。

なんと表現したらよいのか
ためらうほどですが
甘い、という表現がわたしには合う気がします。
それもはちみつのような、濃厚で濃密な甘さ。

そして
プロジェクト終了後にのこった
自分の人生の幕があく感覚✨

これを、わたしだけが知っているなんて
もったいなさすぎる・・・!

継続コースを経てビハインドコースへと進み
ファシリテーターとして主宰することに
チャレンジ。いまに至ります。

わたしが、わたしの人生の幕をあけた、
この感覚✨

ぜひ体験してみませんか?

いよいよ
ライティング・ライフ・プロジェクトを
いっしょに体験していただくモニターさんを
募集させていただきます✨

わたしは濃密な甘さ、と表現しましたが
皆様にとっては違う感覚があるかも
しれません・・・💛

長文にもかかわらず
最後までお読みいただき
ほんとうにありがとうございました‼️

まつとも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?