見出し画像

#385 じんましんが辛い、、、ストレスはないわけない。ライティング・ライフ・プロジェクトとは別の部分

お疲れ様です。

ライティング・ライフ・プロジェクトの
ファシリテーター
まつとも、と申します。

ライティング・ライフ・プロジェクトとは?


そんなこんなで(?)
ライティング・ライフ・プロジェクトを
知る2〜3年ほど前と比べたら

ストレスが少なくなっていると
感じているのですが

じんましんが出現😱

かゆい、かゆくてたまらず
結局かいてしまう。

どこが?

両腕と、ワキと、
両太ももと、
両足の甲と
お腹と、腰、首、
あごから耳たぶにかけて。

、、、左目も腫れぼったい。

これは全身といってよいのでは😭

夜、市販の炎症を抑えるクリームを
塗りまくって寝ても
かゆくて目が覚める👀
なんという、、、


じんましんって
主な原因は食べ物、薬や
物理的な刺激とされますが

大半は原因不明で、
アレルギー性、非アレルギー性
内因性、外因性
とさまざまな要因があって

疲労やストレスで
症状は悪化すると言われますよね。

食べ物に原因をもとめるなら
あのとき食べたカニ缶🦀かな?

カニアレルギーは
なかったと思うんだけど

ほかの食べ物は食べ慣れたものだから
初めて食べたカニ缶🦀しか
心当たりがない、、、

朝を待って、
皮膚科を受診しました。

お医者さんはまず
「これはひどいね〜」🧑‍⚕️💦

強めのステロイド薬を処方されて、
採血もして帰宅。
カニ🦀アレルギーも
調べてもらうことにしましたが、

お医者さんは
「カニ🦀缶か〜あまり聞かないなぁ〜」との
ことなので、たぶん違うのでしょう🤔


まだらな斑点、、、
採血しました💉


かゆいし、もう今日はゆっくりしよう、、、

仕事が
忙しかったのは
確かに忙しかった。それも、かなり。

負担がかかっていたのかな〜

いつまでこの激務が続くのか?という
焦りもあるし
この人が〜上司が〜とか
そう言うストレスはないけれども
疲労というストレスはありますもんね。

週末に
一泊二日のお出かけをしたり
20年ぶりに
恩師と会う約束があったりして

気を張っていたのが
すべて予定をこなした今
ゆるんだ、のかもしれません。

処方されたステロイド薬は抗ヒスタミン剤と
言われるもので

眠気を感じるものが多いのと

眠気を感じなくても
集中力や判断力、作業効率の低下が
みられることがあるそうです。
⤴️インペアード・パフォーマンス

何にでも言えることですが
薬💊には
効果や副反応に
個人差がかなり大きくでますので

わたしは
副反応をさほど感じませんでしたが
内服される場合は
ご注意ください。


前出の
ライティング・ライフ・プロジェクトは
体験して、よかった!!

わたしの
人生の色を塗り替えた、といっても
過言ではありません❗️


思っているけど
それを分解してみたのが
こちら。

一つ前のnote記事になります⭐︎


最後までお読みくださり
ありがとうございます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?