見出し画像

今日のお菓子たち


クルミっ子(鎌倉紅谷)

バター生地につつまれた、キャラメル絡みのくるみたち。くるみの総量が多くて、なんというか、フロランタン以上の食べごたえながら味はそれよりさっぱりしているというか。
私が立ち寄った際は1人いるかどうかのお客さん、帰り際にもういちど除くと10倍ほどになっていました。
まえに催事で売り切れて悔しい思いをしたので、今回は出会えてよかった!

丹波黒豆サブレ(中島大祥堂)

パッケージを開けた瞬間、黒豆が薫る。一口かじるたびに香りが口内へ広がってなんと贅沢な…と思わずにはいられない。黒豆のためか、思っていたよりは甘め。試しに一枚買ったけれど、もう何枚か食べたいな。

丹波黒豆パウンドケーキ(中島大祥堂)


黒豆に弾力がある!ケーキ生地は黒豆に合うしっとりした感じ。甘さは程々だけど、お茶とともに食べるとより美味しくいただけそうな一品♪

いもくり(中島大祥堂)

一番人気とのことで購入。一口目、和風スイートポテトとさつまいもパウンドケーキの間のような、柔らかな食感。思わず笑顔になる。なかにはあんが入っていて、芋と栗とがまざった不思議な香り。上品なお味でした。

堂島ロール甘夏(モンシェール)

素朴な味のロール生地、意外にかるいくりーむ。アクセントのような主役のような、さわやかな酸味の甘夏がケーキ全体を引き締めてくれていていくらでも食べそうになる。思わず二切れ頂いたところで、失敗だった…一切れでけっこう満腹だったんだ…と思い知る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?