見出し画像

好きなことを仕事にしない

独立してから、皆さんは何を基準に仕事を選んでいますか?

よく、好きなことをしたいから独立する!
というお声も聴きます。

きちんと努力されてきて能力も実績もあって、
素晴らしいと思います。

ただ、本当にそれだけでよいのか、を
めちゃくちゃ考えました。

正直、そこまで猛烈に熱をもって
それを仕事にしたい!!と思えるほどのものが
無かっただけなのかもしれませんが、
本当にそれでうまくいくのか?が、つながりませんでした。

好きなことは仕事にするべき?

画像1

ある経営者から話を聞いたことがあって、
それが私の中でかなりしっくり来たことがあるのですが、

ビー玉をこよなく愛している人がいたとして、
田舎を復興させたい、と田舎の商店街に店を設けた。
どう思う?

というものでした。

売れるわけないでしょ!!と思いますが、
世の中こういうことが往々にしてあるという。

自分を客観的に見るって、本当大切ですね。

まず、
時代に即しているか。

次に、
世に求められている(需要がある)ものであるか。

これが出来ているのが大前提。

女性は好きなことを仕事にしようとしすぎている。
本当にそれが求められているのか、きちんと考えている?
競合が沢山いる中、
あなただから、と求めてもらえる理由はあるのか?

という言葉を聞いた時、
そうだよなー、と遠めにだけれどしっくり来てしまった。

一方で、
好きな仕事でないとできない、ということも分かる。

まずは、やるべきことを先に終わらせて、
いくらコケてもよい状況を作ってから
好きなだけやればよい。

ということも。

画像2

とはいえ、やるべきことって何?
資金調達とか?

今まで勉強してないしそんなの分からない!!という方も
ものすごく多いと思いますし、
ここで離脱する方もいる気もします。

でも、それでも良いと思います。
多分、そこまでしてしたくないんですよね。

独立とか、何のためにするのか決めていない場合は
本当に自己責任だし、嫌でも努力が必要かと思うので
一旦起業ブームに乗らずに落ち着いた方が良いです。

と、色々書きましたが、
結局は自分で決めることです。

自信をもっていきましょう。

付き合う人は最重要。

画像3

余談ですが、
仲の良い友達を4名くらい思い浮かべてみてください。
平均年収は同じくらいではないでしょうか。

付き合う人で情報も、言っていることも、
見据えている未来も、欲しいものも
全く違います!!

年収5000万の方とお話をした時、
同じものは本当に”人間であること”くらいだった・・・。

ガンガン上のステージの方と付き合っていくことが
本当に自分を変えていくいい機会です。

私が心掛けていたのは
その時は絶対に相手にWINを与えること。

そもそも同じステージではない自分と時間を共有して
くれていることに感謝した方が良い、とも思っていました。

自分の仕事、自分の目指すステージの人が明確になると
こういうことも戦略的に加速していると思います!

素敵な人生歩みましょう!

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,510件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?