見出し画像

【悲劇】ベトナムで犬に噛まれた!狂犬病を防ぐための方法は?

来越したばかりの私ですが、2022年5月28日ハノイ市内、タイ湖北側にある植物園「Bãi Đá Vườn Hoa Sông Hồng」で犬に噛まれました。

※Google口コミで約5000件も集まっており、それなりに地元では知られている植物園です(入園料5万ドン/大人)。

園内には池やお花畑があったり、馬もいたりでハノイの喧騒を忘れるほど自然豊かで癒されます。

妻と2人で散歩していて大変リラックスでき、そろそろ帰ろうとした矢先、悲劇が起こります。

一匹の放し飼いにされている黒の中型犬が私に近づいてきました。私の横を通りすぎるだけだろうと思って、気にせず前を向いて歩いていましたが、なんと急に私の右足に嚙みついてきました。

完全に油断していました。。泣笑

犬に噛まれた跡(5時間後、自宅にて撮影)


すぐさま犬を追い払い、狂犬病について調べます。

発症したら致死率100%!? やばいかも。
日本では発症する恐れがない狂犬病ですが、途上国など世界中では毎年5万人以上が狂犬病感染で死亡しており、ベトナムも要注意地域とされています。

日本で何も予防接種をしていない私は、すぐに傷口を洗い、近くの日系病院(さくらクリニック)に行きました。

犬に噛まれた後はどうすれば?ベストな対応方法について


専門家(医者)の話を聞いて、お伝えしたい事実は3つ。

---------------
①狂犬病ワクチンは犬に噛まれた後でも間に合う
②狂犬病の犬は10日以内に死ぬ
③3回のワクチン接種は必須(当日/3日後/7日後)だが保険対象となる
---------------

①狂犬病ワクチンは犬に噛まれた後でも間に合う

発症したら致死率100%という恐ろしい狂犬病ですが、噛まれた後にワクチン接種すれば間に合います(潜伏期間が平均30~90日と長いため)。

※噛まれた当日(24時間以内)に狂犬病ワクチンを打ってもらうことが大切です。

日本で既に狂犬病の予防接種を打たれた方も、噛まれた場合は病院に行きましょう。傷口が深ければ追加接種をしたほうがいい場合もあるようですし、傷口に塗る細菌抗体薬も処方してもらえます。

ちなみに私は医師のアドバイスを受け、狂犬病に加え、破傷風のワクチンも受けました。


②狂犬病の犬は10日以内に死ぬ

医者の説明を聞いて初めて知ったのですが、狂犬病にかかっている犬は10日以内に死ぬそうです。

もし犬に噛まれてから10日後、その犬の生存確認ができる状況なら、その犬の生存確認をしましょう。

もし10日後生きてたら、狂犬病の心配はなくなるため、その時点で治療を止めても大丈夫です。しかし、もし10日以内に死んでいたら狂犬病の可能性が高く、必ず治療を継続しましょう。

③最初3回のワクチン接種は必須(当日/3日後/7日後)だが、保険対象となる

狂犬病のワクチン接種回数ですが、日本法では計5回もしくは6回が主流のようで、噛まれてから 0日後(当日), 3日後, 7日後, 14日後, 28日後, 90日後と接種します。

嚙まれてから10日後に犬の状態で狂犬病かどうか判断できるため、最初の3回は接種必須です。接種目的も”治療”として認定されるため、保険対象となるようです(クレジットカード付帯の海外旅行保険でも大体は保証対象内)。

~参考 ワクチン接種費用~~~
*1回目 475万VND(約27500円 処方箋、週末料金込み)
*2回目 318万VND(約18000円)
*3回目 398万VND(約23000円 週末料金込み)
~~~~~~~~~~

ちなみに4回目以降の接種は治療ではなく”予防”扱いとなるため、保険対象ではなく全額自己負担となります。

10日後、公園の管理人に電話して、犬の生存確認をお願いしたところ、
一枚の画像が送られてきました。

無事に生きていました!野放しにされていた犬が鎖に繋がれている!後日、管理人からお詫び代として180万VND(約1万円位)お支払い頂きました。

さすがにもう噛まれることはないだろうと、私はここで狂犬病の治療を止めることにします。

もしまた噛まれるようなことがあったら、ベトナムとは相性が悪いと判断し、荷物まとめて日本に帰ります笑

犬に噛まれた一件を受けて考えたこと

結論からいうと、犬不信になりました。そして野良犬が急に怖くなります。

ベトナムには至るところに野良犬がいます。
野良犬が近づいてきたら反射的に体が反応して逆に犬を挑発してしまいそうです(余計に噛まれそう)。

今回、私はサンダル&半ズボンで歩いていたので足の露出が多く、
お腹が空いている犬には美味しそうに見えたのかもしれません。

★野良犬に噛まれないためにできること *メモ
~~~~~~~~~~~~
・なるべく長ズボンを履く(一番現実的かと)
・散歩をしない(身体に悪そう)
・野良犬の撲滅運動をする(さすがに可哀そうなのでしない)
・犬のペットを飼う(飼い主を守ってくれるのでは?)
・犬が近づきたくない匂いクリームを塗る(虫除け的な)
・犬が怯えるほどの屈強な身体をつくる(ジムで鍛えねば)
~~~~~~~~~~~~

ベトナムに来て早々、犬に噛まれて可哀そうと言われることもありますが、犬に噛まれたことで得られたメリットもあります。

★犬に噛まれたことで得られたメリット
~~~~~~~~
・会話のネタとして使える
・人間力
(噛まれた人への共感力)が上がる
・同じく犬に噛まれた人とは心が通じあう仲となれる気がする
~~~~~~~~

もしベトナムで犬に噛まれた経験がある方がいれば、
ぜひお話してみたいものです。

座右の銘は「人間万事塞翁が馬」としておきましょう。


*【後日談】もあります
https://note.com/tommunn/n/nd4e4828a44d5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?