見出し画像

【書評】起業のマトリクス - 小川晋平

起業してから3年、マーケティングコンサルティング会社にいたときに培ったノウハウだけでやってきたものの、そろそろ頭打ちな気がしています。

原因はわかっています。

行動量が足りない

もうね、これに尽きると思います。
むしろここまでよくやってきたなと思うほどに。

なので、一度頭の中を整理するためにも基本に立ち返ることにしました。

概要

年商1000万円を突破する、を謳い文句にしています。

売上アップに必要な「打ち手」が一目でわかるというサブタイトルの通り、今の自分の置かれている状況ごとに、何をすればいいのかを示してくれています。

2017年に出版された本なので、SNSの活用などの最新の情報が入っていませんが、売上を上げるためのセオリーの基本中の基本なので、今読んでも情報が古い気はしません。

見込み客→顧客教育→セールス→拡散

というオンラインでもリアル店舗でもなんでも当てはまるやり方だと思います。

具体的な例も載っているので、起業初心者にも理解しやすいのでは。

書評

基本中の基本。起業している人ならみんな知っている…というか知っていないとマズいくらいの基本。

ですが!!!
私は行動できていません。

知っているだけで実践していないのは知らないのと同じです。
(これ言うの何回目…)

行動量が足りない私にとって、耳の痛い話ばかりでした。

具体的な事例も豊富で、自分ごとに置き換えて考えやすいのではないかと思います。

ちょうど今、プロダクトローンチの勉強をし直しているところなのですが、やっぱりこれに尽きるよね…と頷くばかり。

基本に立ち返って、コツコツ積み上げなければいけないと身を引き締めました。

最も実践に移せそうなのは「運とご縁でやってきました」なら「顧客化教育×新規顧客数アップ」の箇所でしょうか。

運とご縁でしかやってきていない…
本当に皆さんに感謝です(涙)

ハウスリストを集めるなら広告を出しちゃうのが最短ルートなんですけどね。
でも予算が必要ではあるので…

まずは今日からSNSを強化することにしました。
がんばる。

オンラインビジネスやSNSに触れていないので、やや情報が古いと感じる人もいるかもしれませんが、自分のビジネスに置き換えながら考えると全く問題ないかと思います。

しかし、もう廃盤になっているのか新品では買えません。

中古で購入できるのでぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?