見出し画像

青春18きっぷで旅をしよう

KuMA Advent Calendar 2021 16日目の記事です.

技術的な話ばかりしていたので今回は趣味の話です.

青春18きっぷ,使ったことありますか?

このきっぷは,毎年 春休み・夏休み・冬休みシーズンに期間限定で販売されるきっぷです.

「18きっぷ」という名前から勘違いされやすいのですが,年齢に関する縛りは一切なく,0歳でも100歳でも使えます.

価格は一枚¥12,050で,日本全国のJRの普通電車が,5日間(もしくは5人)乗り放題になります.駅の自動券売機やみどりの窓口で購入できます.

一回分は2,410(12050÷5)円ですので,たとえば熊本から京都まで一日で行く場合,普通乗車券は11,330円ですから,8,920円もお得になります.

普通電車にしか乗れないため時間はかかります(熊本から京都:15時間くらい)が,そのぶん飛行機や新幹線では味わうことのできない 旅情 を存分に感じることができます.

電車の中では,車窓を眺めたり本を読んだりスマホをいじったり音楽を聴いたり寝たりぼーっとしたりしながら過ごします.

これがとても楽しいです.


好きな景色を紹介...

乗り換え待ちの時間で駅カフェとかいくのも楽しいんですよね.

夜はだいたいてきとうにネットカフェに泊まります(お金がないから&予約等しなくていいので計画不要でラク).快活Clubは救いです.一泊1000円とかで寝れます.旅情がないとかせっかく出かけてるのにもったいないとか言われますが,安いネットカフェは駅からちょっと遠い(たぶん土地が安いから)ので知らない夜の町をたくさん歩きます.これがまたとても楽しいです.金持ちにはこれが分からんのです.

こういうのんびりした貧乏旅行は社会人になったらなかなかできないと思うので,大学生のうちにたくさんしておくのがおすすめです(僕は,鈍行列車旅をたくさんするために大学生になりました).

最後に大学生になってから今までに使った青春18きっぷを公開・・・

画像1

ここまで読んでいただきありがとうございました.

いただいたお金は書籍やお寿司の購入などに充てさせていただきます。