見出し画像

本を読んで〜tomの成長確認〜

今を生きるということは、死を意識すること。

ある本を読んで、印象に残ったことです。

僕は今現状に不満があったり、他者から見てたいしたことないことに小さな悩みを感じ、ストレスを抱えてるつもりになってます。

なんとなく、あと50年くらいしたら死ぬ。
こんなことをふと思うことはありますが、
もし仮にきっちり50年後に死ぬことがわかってたら、今の生活、行動を変えるのだろうか。

でも人生は終わる日が見えないし、わからない。だから悩むし、昨日と同じ日を送ったとしてもそんなに後悔しない。

だから人生はおもしろいって言いたいわけじゃないです。いつかはわからないけど、いつかは必ず終わる。それは決まってます。

そしたら、今日から変えることは何かあるかな。本を読んだからってすぐに変えられるわけじゃない、もう30年こうやって生きてるので。

でも、少しずつ自分の生き方、死に方を意識していこう。
そう思える本を読みました!

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?