お食事エプロンの使い勝手はなにで決まるのか?

■お食事エプロンは無数に販売されている
■有名なものは限られているが使いやすいか?
■汚れることが前提であるということは、洗えることも前提である

子供は汚して食べるのが普通。

頭の中ではわかっているつもりでも、

潔癖症な自分には汚れていくことが結構嫌なことでもあります。

当然、着ているお洋服が食べ物で汚れるのは

避けたいと思い、お食事エプロンは必ずつけて

食べさせます(自分が食べさせるときです)。


まず鉄板のベビービョルン ソフトスタイがあったので、

購入して使っていました。


速乾性プラスチックなので、食べ物がついても、

拭き取ったり、洗ったりすればキレイになります。

首への取り付けは、ビーズが連なったようになっている

ネックストラップのため、子供の首の太さに合わせて

ほとんど無段階に調整してつけられるので便利です。

問題は、折りたためないので持ち運びには少し不便です。


そこで、オクソー トット ロールアップビブというものを購入。

この商品の場合、持ち運びの際は巻いて折りたたむことができます。

シリコンの部分と、ナイロンの部分があるためシリコン部分が汚れた場合は、

すぐに拭き取ってしまえばキレイになります。

ナイロン部分に汁物がこぼれると、染みてしまうので、

完全にキレイにはなりません。

首への取り付けは、マジックテープでつけるだけです。

マジックテープが少し長めにつけてあるので、

止める位置で首回りの調整ができます。


汁物がこぼれたら染みてしまうことに嫌気がさし、

自宅で使うならこっちの方が便利かと考え、

赤ちゃん本舗で売られている、

シリコン製ポケット付ベビーエプロン スマートビブを購入しました。

汚れても拭き取るか洗えばキレイになります。

持ち運びするために特に機構などはありませんが、

シリコン製でふにゃふにゃなので、

折りたためばコンパクトに持ち運びもできます。

取り付けは3つの穴があるので、

首の太さに合わせて穴を選択する感じになります。

細かい調整はできません。


持ち運びもでき、汚れもキレイに落とせるものはないのかと

さんざん悩んでいました。

そんなある日、見つけてしまいました。



ここから先は

616字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?