【問い:01】では、欧米では現在、どんな農薬が使われているのか?

農薬についての社会的議論は、華々しい。まだ詳しくは調べられてないが、ネオニコチノイド系の農薬は「欧州では禁止されてる」という主張をよく見る。「だから、日本でも禁止せよ」と続く。確かに、と思う側面もある。でも、よく分からないのは、そういう主張を見ていても、「じゃあ、今、ヨーロッパではこういう農薬が使われています」という話が全然でてこない、ということ。

分からない。ちょっと調べたけど、よく分からない。過激な主張、声の大きな主張がいっぱいで、冷静に現状を見た論考にまだ辿り着いてない。

世界中で、「有機農業」は、推進されようとしているが、産業としての農業の場合は、現実として農薬は必要とされる。(別に、私がそれに全て賛成している訳じゃない)

私は、家族で、田舎のアイガモ農法やってる地域の「体験」によく行く。食べるものはとても大切なこととして、くらしている。子供の食事には、けっこう(妻が)気をつけている。自分たちが小さい頃に苦労したから。

「みどりの戦略」もSDGsも、胡散臭い。それよりも、田畑で生きた山下惣一さんの言葉の方に、重みを感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?