見出し画像

『イオン北海道、半歩抜け出す スーパー3強 競争変化 道内の西友店舗買収 札幌エリア拡大に弾み』ほか【ピックアップTommy4月8日号】

こんにちは!えぞ財団発起人の富山です。  
新年度が始まり、先週は入社式や新入学など新たなスタートを感じましたね。私も新入社員を迎え、長男が家を出て旅立ちと新たな気持ちになりました。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承ください笑。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。

※時事ニュースは3月30日(土)~4月5日(金)からピックアップしています。
※記事の要約はBingにて行っています。


【北海道ニュース】道内景況感 8期連続改善 3月短観 半導体関連など押し上げ

【要約】
3月の道内企業短期経済観測調査(短観)によると、企業の景況感を示す業況判断指数(DI)は昨年12月から1ポイント改善しプラス13。ラピダスの次世代半導体工場建設などが関連産業の数値を押し上げた。ただ、消費鈍化やコスト高への懸念から、3カ月後の先行きの予測は全産業で7ポイント悪化のプラス6と警戒感も根強い。

【コメント】
ラピダスが本格着工してる影響もありかなり需要は高まっていますね。その分全体のコストはまだまだ高止まりしていないので先行きでの警戒感が高まっているという事でしょう。

👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

3,399字
この記事のみ ¥ 300

宜しければサポートお願いします🤲