見出し画像

【9月13日号】ピックアップTommy ーえぞ財団連載企画ー

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
総裁選は面白くなってきてあれやこれやと予想はしたくなりますが、我々は選挙には参加できません。ただそれも絡んでようやく出口戦略が語られるようになってきて世界に後押しされるように日本もwithコロナに向けての空気になって来ました。経済の出口に向けて考えていきたいですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承くださいw。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ

※時事ニュースは9月4日(土)~9月10日(金)からピックアップしています。

【政治】自民党総裁選 河野規制改革相 立候補を正式表明

出揃いましたね。(石破さんは出ないと思うのでおそらく)。久々の誰がなるか分からない総裁選ですので有意義な政策討論にして欲しいです。それにしてもこれで注目が集まりまた野党は蚊帳の外ですね。これも菅さんは見越して引いたのか自民党の強さを感じます。まずはこの政局をコロナ出口戦略と経済政策に繋げて欲しい。

【コロナ関連】19都道府県の“宣言” 今月30日まで延長 

北海道も延長。まあ中途半端にまん防とかで補償が減らされるよりもいいかもしれないという判断ですかね。
結局、地方は東京が改善されないとワイドショーが騒いで影響受けるんですよね。本当の本当にこれで最後にして欲しいです。

【コロナ関連】経済活動へ「出口」検討 道、コロナ有識者会議で確認

ようやく出口戦略が議論されそれがメディアでも報じられるようになってきました。今まではそれを語る事で切り取りでネガティヴ報道されてしまうリスクも大きかったですからね。私のようなところにも先日、道庁経済部から新北海道スタイルのアフターコロナへのヒアリングがありましたので政治、経済とそこに向けての空気の醸成に向かっているのでしょう。ワクチン接種率が高まってくる10月末から11月への準備が本格化してきそうです。事業者の皆さんももうしばらくの辛抱で巻き返しの準備をしたいですね。


【北海道ニュース】44人犠牲の北海道胆振東部地震から3年 厚真町で追悼式

【北海道ニュース】ブラックアウト3年 北電、2本の大動脈太く

あれから3年とは早いような、もっと前のような。先日のイベントで厚真町の宮坂町長もおっしゃってましたがそれまで人口増だった厚真町も大きなダメージを受けたままです。北海道全体のブラックアウトもエネルギー体制に大きな疑義を残しました。実はその前の台風でも大きな被害を受けており、台風・地震など災害の少ないと言われた北海道でもうどこで災害が起きてもおかしくないという事を思い知りました。20-30年に一度は噴火している有珠山の噴火も20年たちいつ起きてもおかしくない状況で道東の地震も30年以内に40%以上と言われています。防災対策は待ったなしです。教訓を活かしていきたいですね。

【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

9月11日時点で
         1回接種/2回接種

全国(全人口)   61.9%/49.8%
  (65歳以上) 89.5%/87.8%

北海道(全人口)  58.4%/47.0%
   (65歳以上)89.3%/86.6%

上記のデータソースでは反映してないですがついに日本全体で2回接種が過半数を超えたようですね。これでアメリカや多くの欧州諸国ともほぼ並びました。素晴らしいですね。9月末には60%に達する見込みとのことで、1日あたりの接種回数も100万回あたりで落ちていないのでこのまま10月末まで伸ばしていっていけばかなり見えて来ますね。

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※9月12日時点
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)

・全国   
 72471(59.4%)/2140.4(99.3%)/429(102.9%)
・東京 
 9688(54.3%)/252.9(88.9%)/110(132.5%)
・北海道 
     973(50.4%)/26.1(128.0%)/5(31.3%)

※9月11日時点

・札幌市  
 7日間感染者数(前週比)
 513(48.2%)
   重症者、死亡者、軽症・中等症

4日 17、0
5日 16、0
6日 16、0
7日 16、0
8日 16、0
9日 15、1
10日 15、0

感染者は全国、北海道ともにだいぶ減りましたね。重傷者数はほぼ横ばいですがここから減ってくるでしょうからピークアウトは迎えたと言えそうです。

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

5,660字 / 6画像
この記事のみ ¥ 800

宜しければサポートお願いします🤲