見出し画像

【7月12日号】ピックアップTommy ーえぞ財団連載企画ー

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
先週は東京の緊急事態宣言やオリンピック無観客など色々な方針が意思決定され矛盾だらけの内容にまた混沌としてきました。大谷選手の活躍は毎日楽しみですが、マスクもしないで大盛り上がりの球場の様子のアメリカとのコントラストがすごいですね。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承くださいw。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ

※時事ニュースは7月3日(土)~7月9日(金)からピックアップしています。


【コロナ関連】チャートで見る日本の接種状況

前週から見ると1日当たりの接種回数は減ってきましたがそれでも100万回は超えており、進んでいます。総人口で1回接種が29.3%、2回が17.5%、65歳以上で75.8%,2回が45.7%です。つまり重症リスク、死亡リスクの高い65歳以上の約半数が2回接種をした事になります。
北海道ではそれぞれ全体で30.0%,16.9%、65歳以上で67,1%,36,6% となります。

【全国ニュース】東京に4回目の緊急事態宣言 政府決定 沖縄は延長 8月22日まで

【コロナ関連】東京五輪、4都県の無観客開催を決定 連絡協議会で承認

先週はついに東京で4回目の緊急事態宣言とオリンピックは開催まで2週間というこのタイミングで無観客が決定となってしまいました。波及経済への影響は凄まじいですね。政府はここまでに何とかしようと進めてきましたが、懸念していた緊急事態宣言下でのオリンピックということでほぼ最悪のシナリオになってしまったのではないでしょうか。それともオリンピックは開催されるので最悪は回避したというつもりなのか。いずれにしても国民感情的には納得のいかない矛盾だらけの対応になっているのは確かで様々な感情が渦巻く結果になってます。上記のデータでもあるようにワクチン接種は進んでいる中で、いい加減に感染者数をKPIにするのをやめていかないとその矛盾は変わらないと思います。(そもそも陽性者数と感染者数の矛盾もありこれはずっとの事ですが)。目的からだと重症者数、死亡者数を減らして医療体制や社会的リスクを減らす事のはず。メディアもそこにフォーカスを変えないと。ほんといい加減。東京でも重症者数は60人ほどで横ばいです。1400万人のうちですから確率で言えば0.0000何%の言わずもがなの数字でアメリカなら全員マスクを外して野球観戦をしているレベルです。オリンピック関係者もかなりの割合でワクチン接種が終わってる。先日お会いした海外から入った方はワクチン接種が終わっているにも関わらず隔離をされたそうです。もう本当に全てが言い訳作りのための対策なんですよね。何のためにこれだけ急いでワクチン接種を進めているのか。そこに犠牲になっているのは飲食店や観光業、そして整合性が取れずに中止に追い込まれているイベント関連の方々。本当に矛盾だらけで何をしているのか多くの人が納得していないでしょう。菅総理はどう考えてどうして欲しいというのかをもっと国民に説明して訴えかけた方がいいと感じます。

【コロナ関連】札幌ドーム、五輪サッカー無観客 知事要望で一転 実効性ある対策困難

そして札幌でも無観客の決定。責任リスク回避の横にならえの姿勢は変わりません。札幌は東京以上に重症者数、死亡者数は下がっています。コンサドーレの試合も観客を入れて行われています。まあ政府の判断の矛盾とは整合性が取れてるのかもしれませんが。北海道、札幌市、オリンピック委員会の関係性も最悪になってきているそうです。


えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ

ここから先は

3,788字 / 1画像
この記事のみ ¥ 800

宜しければサポートお願いします🤲