見出し画像

【8月23日号】ピックアップTommy ーえぞ財団連載企画ー

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
引き続き混沌としてますね。このピックアップをやっていてもどうしてもコロナ関連の記事が多くなってしまいます。それだけ私たちの生活も経済も左右されてしまってます。少しでもそれ以外の明るい事も取り上げれるように意識していきたいと思います。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承くださいw。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ

※時事ニュースは8月14日(土)~8月20日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】日ハムボールパークに巨大な「あそび場」 ボーネルンドが整備

少しづつボールパークの全容が出てきましたね。野球だけでなく、野球がない時でも地域の人が楽しめる場所、集う場所として非常に楽しみです。
札幌市、札幌ドームから出ていく事が決まって私は良かったと思います。このような思い切った施設は自前でしかできませんし、札幌市内でそのような場所は確保できません。札幌が札幌広域圏として発展していくためにも周辺に魅力的な場所が加わるのはポジティブだと思います。札幌にはまだコンサドーレもレバンガもあります。ここもまだまだポテンシャルがあり、会場との一体となった経営、魅力づくりは引き続き大きなテーマです。札幌ドームはこれを機に柔軟な体制に変化していく事を望みます。

【コロナ関連】緊急事態宣言 7府県を追加へ 6都府県の宣言期限は延長へ

道への緊急事態宣言発令、判断は来週

緊急事態がニューノーマルになってきましたね。下記のリンクでも貼りましたが、東京で今年何でもなかった日はたった28日という事になります。北海道も要請しているとの事で出るのでしょうか。もはやまんえん防止と緊急事態と何が違うか分かる人はほとんどいないのではないでしょうか。行動抑制の要望で何かの効果を得るのは難しくなってきてると思います。みんな予防はずっとしてますからね。それはもう気をつけてます。そろそろこのままでは終わりのない事にみんな気づき始めています。感染者数だけをKPIにするのではなく根本の解決に向かって欲しいです。

👇なんでもない「ふつうの日」はたった28日 : “緊急事態” と “まん防” に塗りつぶされた2021年の東京


【コロナ関連】【詳細 菅首相会見 】医療提供体制の確保が宣言解除の前提

医療体制、軌道修正迫る 新規感染2万人超え

という事でロックダウンを否定して「医療体制の強化」を前面に押し出したことは今さらですが今まで以上にはっきり言ってくれたとも感じます。これを機会に医師会の壁を崩してほしい。医師会の中身は病院勤務医ではなく開業医が多く占める。先日の重症化していない患者は自宅待機の意味は放っておくという事ではなく、地域の開業医をもっと活用するように促すことが重要です。指定感染症の取り扱いを変えないといつまでも保健所が一括して一時受けをしてパンクしてる状態が変わりません。たらい回しで新生児が亡くなるというなんとも痛ましい事故もありました。感染者はこれからも出てきて、それでも重症者、死亡者の比率を下げれる体制づくりにフォーカスするべきだと思います。
そしてそれが今後の「かかりつけ医」制度の促進につながりますし本来あるべき姿。薬剤師のワクチン打ち手の話はいつの間にか無くなってしまったが、今後も継続的にワクチン接種が必要になってくる中で、欧米のようにドラッグストアで気軽に受けれるようにして、地域の「かかりつけ医」、「かかりつけ薬局」が最初の予防から入口の医療を担うべき。今は全て保健所で捌いて少ない大中病院に流すという役割分担しかしてないから医療崩壊が起きている。日本には一人当たり世界最高の約88万床のベッド数があって約3万床ほどしかコロナ病床に当てられてないのですから。

【コロナ関連データ】
チャートで見る日本の接種状況

8月22日時点で
         1回接種/2回接種
全国(全人口)   51.3%/39.7%
  (65歳以上) 88.8%/85.4%

北海道(全人口)  47.9%/38.3%
   (65歳以上)87.9%/82.3%    

65歳以上はもう伸び率は少しづつでで全国的にも各都道府県でそんなに差もなくなってきて大体行き渡った感じですね。一日あたりの接種回数は60万回〜80万回で推移しています。接種券は各地区で全世代に渡り始めたようですのでワクチン供給も含めて接種スピードを維持していけるかですね。集団接種会場で取れない場合は意外と近所の診療所とか空いてる場合があるので当たってみるのがおすすめです。

👇スタートは遅かったですがここまでのスピードはなんだかんだ言ってすごいと思います。
「1回目」接種完了50.34% 6400万人 国民の半数超え


都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※8月22日時点
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)
・全国   
 152534(136.1%)/1760.7(126.8%)/196(154.3%)
・東京 
 33033(111.5%)/269.6(137.6%)/39(177.3%)
・北海道 
     3405(124.8%)/17.9(113.6%)/5(250.0%)
・札幌市  
 7日間感染者数(前週比)
 1858(107.8%)
 重症者、死亡者、軽症・中等症
14日 7、0
15日 9、3
16日 10、0
17日 8、0
18日 8、0
19日 6、0

数字を見てると重症者数の伸び率は少し緩やかになってきましたね。とは言え医療体制で最適化されていない事があると思うので早く対策が進む事を願います。北海道や札幌は感染者数以外はさほど数字が変わってないですね。

【活動】News PicksとピックアップTommyについて

今月からNews Picksのプロピッカーに登録していただいて、今まで日常でニュースメモをしてるような感じでコメントしていってます。そこからこちらにも選んで引用してたら結構またボリューミーになってきましたw  もう少し削らなきゃですね。
ここのピックアップTommyは北海道と経済という視点でピックしていって、北海道記事を意識的に入れたり、News Picksでピックしたものも時に加筆して北海道視点や自分の活動の一次情報でのコメントもしていってますので引き続きよろしくお願いします。 もともとえぞ財団立ち上げの目的の一つに北海道経済に対してのNews Picksのように考察などが深まるメディアがないという課題感もありましたので、少しでも視点の一つとしてお役に立てれば幸いです。
よくそんなに書けますねとも言われる事もありますが、何年も前から社内向けにも自分のインプットついでにもやってたので割とスキマ時間にちょこちょこと日常的にできる感じです。楽しんでやってます😀 

👇よろしければNews Picksでのフォローもお願いします!

👇やってるウチに週間ランキングにも入るようになってました😅

画像1


👇団員登録まだの方は毎週全文読めますのでよろしければぜひ!

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ


ここから先は

6,549字 / 4画像
この記事のみ ¥ 800

宜しければサポートお願いします🤲