見出し画像

『ヴォレアス開幕戦!さらに進化していたDXやマーケティングなど最新の取り組みレポート』 ほか 【ピックアップTommy 11月1日号】

こんにちは。えぞ財団代表発起人の富山です。
選挙が終わりましたね。激戦地区があり遅くまで見てました。まだ終わったばかりですがこれからの動向に期待したいです。そして先週はアフターコロナへの兆しを感じるものや日ハム新庄監督の就任など明るいニュースが増えてきたと思います。
それではどうぞ!

ピックアップTommyとは
毎週月曜日に配信し、北海道や世の中の時事ネタを中心に、話題になってるコト、自身の活動、その他おすすめの本やグッズなど、私が気になったネタを幅広くランダムにピックアップしてお届けいたします。
コメントは極々私的な見解ですので一つのオピニオンとして捉えていただければ幸いです。たまに毒舌になる事もあるかも知れませんがご了承くださいw。
できる限りファクトフルネスのスタンスで書かせていただきます。少しでも皆さんの情報収集の役立ちや新たな視点の一つに加われば幸いです。
👇【初回無料公開】はコチラ

※時事ニュースは10月23日(土)~10月29日(金)からピックアップしています。

【北海道ニュース】飲食「4人以内」解除へ 道、1日から「新しい旅」全域に

いよいよ本格的に解禁になってきましたね。体感で確実に人手が増えてきてる気がします。ただ大きく消費マインド削られた後なのでまだまだ鈍いですよね。燃料などの物価も上がっています。赤潮被害も大きいです。選挙も終わり新政権から公約通り大胆な経済対策が発せられるのを期待しています。


【コロナ関連】「ワクチン・検査パッケージ」実証実験、札幌で始まる

【コロナ関連】イベント1万人上限解除 11月、50%以内は当面維持

意味のない実証実験や制限はもうやめて欲しいですね。こんなに感染者が減っている状態で何のエビデンスが取れるのか。茶番すぎて笑っちゃいますね。50%制限もこの状況ならもういいでしょう。スポーツやエンタメ業界は散々苦しめられてほとんど補助金も出てないのだから早く解除してあげないと。そもそも人流抑制の根拠もまだ示せてないんですから。まあ、このコロナ禍で沢山やってきた数々の茶番の最後と願って早く終わるのを見届けましょう。


【コロナ関連】ワクチン2回接種、7割が完了 G7でトップ水準

ついに7割を超えましたね。7割の壁と言われて各国が急に接種スピードが落ちてる中で素晴らしいですね。3回目のブースターも準備が進んでますが、今のうちにいつでも受けれる状態を作って欲しいですね。

【コロナ関連データ】データ関連

チャートで見る日本の接種状況

※10月28日時点で
         1回接種/2回接種
全国(全人口)  77.2%/71.2%
  (65歳以上) 91.5%/90.6%
北海道(全人口) 76.3%/68.9%
   (65歳以上)91.5%/90.4%

上記であるようについに70%を超えましたね。北海道はまだですが。。

都道府県別:人口あたりの新型コロナウイルス推移

7日間のデータ ※10月22日
  感染者数/重症者数/死亡者数(先週比%)


・全国   
 1860(67.8%)/188.7(65.7%)/64(52.9%)
・東京
 180(59.0%)/19.0(61.3%)/15(32.6%)
・北海道
 66(48.2%)/1.3(150.0%)/1(-%)


・札幌市  
 29(39.7%)/1/1

順調に減っていってます。

えぞ財団マガジンを購入の方は全て見れるようになっていますので、よろしければ入団(=定期購読)お願いします!収益は北海道経済を盛り上げる活動に使わせていただきます。もちろん北海道の方でなくても記事などに興味を持っていただける方、大歓迎です!
👇入団(=定期購読)はコチラ 

ここから先は

5,139字 / 9画像
この記事のみ ¥ 800

宜しければサポートお願いします🤲